初登校

さて、今日から小学校スタート。まだ給食はないので5時半に起床してお弁当作り。昨夜は遅くまで配布された書類に目を通したり、記入したり、名前付けしたり、なかなか盛りだくさんで寝たのが遅かったのでかなりお疲れな私。お弁当は学童で食べるのだけど、先週行けなくて出遅れているアルバートに、キャラ弁にしたら誰か声かけてくれるんじゃないかと期待して今日だけまっくろくろすけのおにぎりにした。効果あるといいなぁ。

朝の支度が終わったので、アルバートに本日の公文をやらせている間にウィリアムを保育園へ。お疲れだというのに何故か車ではなくチャリで。というのもそのうち車での送迎が禁止されてしまうからだ。慣らしておかなくては。。。と思ってやってみたものの、かなり疲れた。こりゃーたまらんな。
急いで帰宅してからアルバートをお見送り。長屋の1階に行ってみると長屋の小学生軍団が温かく迎えてくれた。アルバートも照れながら自己紹介。同じ1年生のHKくんはママのHさんがしばらく一緒に登校するそうなので、さながら引率の先生のように小学生軍団を引き連れて行ってくれた。これは本当にありがたい。帰りは学童に行くのでみんなとは一緒に帰れないけど、朝はまったく心配なさそうだ。世帯数は少ないのに、子供がたくさんいる長屋に感謝!
 
アルバートの帰りのお迎えは義母にご協力いただいた。慣れるまで、ということでお願いしてある。少し早めに行ってくれたようで、私が帰宅すると二人で待っていてくれた。夕飯のおかずまで持ってきてくれたので助かっちゃった。ありがとうございました。
そんなこんなで新年度から朝晩のルーティーンが変わってしばらくはあたふたしそう。早く慣れたいものだ。とりあえず給食早くスタートしてくれ〜><