黄色のおばさん

miwa3852009-09-01

アルバートの通う小学校のPTA活動の一環である旗振りの係りが回ってきた。うちの地区の郊外委員の方から頼まれたときは「仕事をしているので。。。」と一応言ってみたら、本来7:55〜8:20まで振らなくちゃいけないところを、8:10まででいいと言ってくれたので引き受けた。
というわけで本日、黄色いベストを着て黄色い旗を持ってアルバートも一緒に担当箇所の交差点に陣取った。小学生が通る度に明るく「おはようございます!」と挨拶して旗を振った。するとほとんどの子がきちんと挨拶を返してくれてなんとも気持ちいい!ちょっと暑いけど、なかなか楽しいぞ。間もなく長屋の小学生軍団が通過したのでアルバートも合流させて見送った。そろそろ引き上げようかと思っていたら、郊外委員の方がいらして旗振りを引き継いでくれた!なんとまぁご親切なことでしょう。「引き受けていただき本当に助かりました。」とまで言ってくださる始末。思いやりにこちらこそ感謝です。中途半端な仕事しかできなかったけど、ありがとうございました!おかげでいつもより1本早い電車に乗れちゃった。
さて、今日は予定盛りだくさん。午前中だけ出勤して仕事をこなし、昼に早退して保育園にウィリアムをお迎えに行ってからアルバートの小学校へ。今日は総合防災訓練があり、非常災害が予想されたときに、児童を保護者へスムーズに引き渡すための訓練なので、親が子供を引き取りに行かなくてはならないのだ。暑い中ぐずるウィリアムの手をひいて歩いていき、教室でアルバートを引き取ってから再び家へ。あぢぃ〜よ〜。なんで今日はこんなに暑いのだ〜。
ようやく家に着いたらすぐに車でスイミングへ。ウィリアムのスイミングを振り替えており、なんとか時間に間に合った。ホッ。ウィリアムもアルバートもレッスンをこなし、二人ともシールをもらってきたのに、ウィリアムは既にもらっていたシールだったし、アルバートのは。。。なんと失くした。しかも私が!確か『途中で呼吸して面かぶりキックができる』のシールだったはず。13級に上がっていきなりシールがもらえてよかったねーアルバート!なのに失くした愚かな母を許しておくれ〜。
スイミングの後はKくん家にお邪魔して30分ほどお勉強タイム。Kくんは宿題をやり、SくんとアルバートはKくんのドリルを借りてみんなみっちり30分勉強しました!えらいぞ〜。ご褒美に(?)30分のプレイタイム。
そして夜は頑張ったママ達にもご褒美に(?)外食です。だって今日はほんと色々あって疲れちゃったんだもーん。ファミレスで楽しちゃった♪Nちゃん、お付き合いいただきありがと〜!!!