やばい! 〜28週4日〜

今週から8ヶ月に入り、今日は妊婦健診の日。今まで健診ではずっと「異常なし」だったのに、今回は母子手帳に「食塩水分制限」と「体重に注意」のはんこを押されてしまった。それもそのはず、今回は前回(3週間前)の健診から1.2キロ増えてしまった。1ヶ月に1キロにおさえるのが理想なのに。しかもまだ8ヶ月なのに、もう一人目を産む直前の体重を超えてしまったのだ。出産までまだ2ヶ月もあってこれからまだまだ増えるのに…。このペースで行くと、もしや大台を超えてしまうのか??(この「大台」の設定、一人目のときは数字が違ったような気が…。)怖い怖い。
胎児は少し大きめとのこと、もう1500gぐらいある。胎動が激しくて、お腹に手をおいていると、たまにはじきとばされることがある。今日は超音波で顔がかなりはっきり見えて(3D程じゃないけど)おもしろかった。どんな顔しているのかな〜。楽しみだな〜。一人目は小さく産んだから楽だったけど、きみは大きいのかい?安産でよろしく頼むよ〜。
そうそう、さらに前回の健診で血液検査をしたのだが、その結果を今日知らされ、貧血だといわれた。自覚症状まったくなしだけど、薬を処方されてしまった。確かこれを飲むと便秘になるんだよな。妊娠中はただでさえ便秘になりやすいし、私は普段から便秘気味だから困るな〜。規則正しい生活をしなくては。
といったそばから今日もまたコンフェデレーションズ・カップ準決勝、ドイツvsブラジルを観ている私…。