トイレトレーニング

息子は2歳4ヶ月。保育園ではさかんにトイレトレーニングをやってくれている。お迎えに行くと先生がとっても嬉しそうに「今日は3回も成功したんですよ!!」と報告してくれる。でも親としてはちょっと複雑。というのも、息子は、私の第2子出産前後に私と一緒に実家で暮らすことになるので、保育園も2ヶ月ぐらいはお休みするのだ。その間はトレーニングはやってもらえないから、こっちでなんとかするしかない。それに弟が生まれて赤ちゃん返りしたら、きっとオムツに逆戻りしちゃうかもしれないし。そう考えるとあまり積極的にやろうという気になれない。私の性格からして、真剣に取り組んでしまうと、上手くできなかったらイライラするだろうし、長期にわたるときっと色々悩むだろう。そうすると息子にとっても絶対によくないし。だからオムツはいつかはずれる!という気持ちでのんびりいきたいのだ。でも先日先生に「パンツを用意してあげて、『おトイレで上手くできるようになったらこれがはけるんだよ!』って言ってあげるといいですよ」といわれてしまったので、いよいよパンツを買うことにした。ママ友からも、子供と一緒に買いに行って自分で選ばせてあげるといいよ、とのアドバイスをもらったので、本日ダンナと3人で近所の西松屋へ行った。「パンツ買おうね〜」と言うと嬉しそうに「うん!」と言っていたのだが、いざパンツの前で「どれがいい?」とやっても、たいして興味を示さずしまいには「あっち行く」と行ってパンツ売り場を離れてしまった。仕方ないので結局私が選んだ。
その後買ったパンツは家において外出したのだが、道中で何度も「びっきーのパンツは?」と聞いていた。まったく興味がないわけではないのね。「家においてきたでしょ?明日はいてみようね」と言うと嬉しそうにうなずいていた。はたしてどうなるか…。