浸水事件

昨夜は疲労困憊してとても書く気がおきなかったが、やはり記録に残したいので書くことにする。同僚との食事会の後に帰宅すると王子は子供達と寝ていた。早くシャワーを浴びてあいのり見よ♪と、その前に洗濯機回さなくちゃ。着ていたものをぽいぽい入れていつものように洗濯機スタート。シャワーを浴びて15分もしないで浴室のドアをあけ、かかっていたバスタオルを取ろうとしたら、あれ??なんで洗面所の床が浴室の床より濡れているの???一瞬何が起こったかまったくわからない。でも見ると濡れているどころじゃなく、あふれ出した水が洗面所のみならず、廊下やキッチンにまでに及んでいる。「ちょっと王子!大変!!来て!」と叫ぶと飛び起きた王子、リビングの床に立ったとたんに「なんだこれ??!!」。すぐに思ったのは、外はすごい雷と豪雨。家の中にまで入り込んできたのか??床上浸水??いやいや、洗濯機だ!見ると洗濯機の排水ホースが見事にはずれ、パンの上ではなく浴室の床の上に飛び出していた。洗濯機の中の水がすべて外に流れ出て家の中に池ができてしまったというわけだ。どこから手をつけていいのやら。まだ服も着てないし。でも早くなんとかしないと階下の人にまで迷惑をかけてしまうかも。とりあえずバスタオルを投げ入れてみるがあっという間にびちょびちょ。「そんなんじゃらちがあかない」と王子。「そうだ、あれあったじゃない、窓拭くデッキブラシみたいなやつ!」と提案してみた。その後1時間くらいかけて王子がせっせこブラシで水を浴室に掻き出し、私が雑巾やタオルで残った水を拭きとった。キッチンでは冷蔵庫や食器棚の下にも水が入ってしまっているので新聞紙などで吸い取ったり、家具を動かして拭いたり大掛かり。でもちゃんとやっておかなくちゃカビちゃう。窓を全部閉めて2台のエアコンも除湿モードでフル稼働。共同作業が苦手な王子が途中からほとんど一人でやってくれた。「あいのり見てれば?」と言われたけど、あまりそんな気になれなかったので調ちゃんを観察したりブログ書いたりして作業が終わるのを待つ。洗濯物はやり直しになってしまったので1回回し、干した後で今度は作業に使ったタオル類を脱水してから洗濯。2回目の洗濯物を干すのは王子にお願いして先に寝かせてもらった。なんというハプニング。今週土曜日に行われる雑配水管清掃工事があと1週間早ければ、作業のお兄さんに「はずれそうですよ〜」と教えてもらえたかもしれないのに。運が悪いな。でもいつもは起こってしまったことをいつまでもうじうじくよくよする私だけど、これだけで被害がすんでよかったと思うことにしよう。そして常にスーパーポジティブな王子は「床掃除ができてよかったね♪」。おまえさん、さすがですよ。
写真はIKEAでサメに食われるアルバート。かなり嬉しそう。