祝18歳!

今週は王子は月曜日だけ出勤し、火曜日から1週間の年休に突入。夏に取らずに受験対応のために取っておいてくれたのだ。私も火・水はお休みをいただき、在宅勤務したのは月と金だけ。でも今は職場の決算の時期だったり、案件が立て込んでいたり、とても忙しいので、ここのところ勤務日は毎回残業になってしまうし、同僚の皆様にはご迷惑をおかけしている…。

火曜日はアルバートが都内で受験なので王子と一緒に送迎。待ち時間にStarbucks Reserve Roasteryで時間をつぶした。おしゃれっすねー。クレームブリュレラテがめちゃめちゃ美味しかった!帰りに王子が好きなIrish Pubに寄って、夕飯用にガンボやグラタン、シェパーズパイをテイクアウトした♪

 

水曜日はウィリアムの併願私立高校の受験日。行きは送ってあげて、帰りも迎えに行ったのだけど、友達と一緒に帰るということでウィリアムなしで帰宅(笑)でも試験を終えて出てきた学生がバス停まで長蛇の列になっていて、いったいいつになったらバスに乗れるのかしら…^^;きっとバスの中は密だろうし、感染症対策的にはよくないけど、友達と楽しそうだったからまぁいっか。公立高校の試験本番まであと少し、無事でいてくれれば…。ウィリアムが試験を受けている間に地元まで戻って近所の電気屋さんで王子が見繕ってくれていた洗濯機を購入。結局Panasonicの最上位機種を買ってしまった…。お金ないのに…。

翌日の祝日は朝から王子が観ていたNetflixの映画を一緒にダラダラ観てしまい、終わった後で、あ!今日は昨日ウィリアムが受験した私立高校の合格発表の日だった!と思いだした^^;併願私立なので、願書出して受験すれば絶対大丈夫なやつだけど、それにしても何をやっているんだか… 急いでwebで合格を確認し、学校に電話させて担任の先生に報告した。ホッ^^;

午後は洗濯機の搬入経路の確認のため、業者の方が来てくれた。動線が問題ないことを確認してくれて、邪魔になりそうなものを当日はよけておくようにとのこと。よかったよかった。

今日はアルバートの18歳の誕生日。今日から受験当日に向けて6時に起床するとウィリアムが言うので一緒に起きて、朝ご飯だけ提供して私は二度寝。でも9時には起きてOKストアへ買い出しへ。帰りにケーキ屋さんに寄って、アルバートが好きそうなケーキをピースで4つ買って帰った。誕生日のお祝いは二人の試験が全部終わってからやることにしたのだけど、誕生日当日にケーキがないのは寂しいからね。

お昼ご飯を食べて週末のお掃除ルーティーンをやっていたら13時半頃に洗濯機到着。若い男性2人で10年使ったSANYOの洗濯機を運び出してくれて、Panasonicの新しい洗濯機を設置してくれた。どちらも79キロもあるらしい。でも手慣れた感じでてきぱきとやってくれて、さすがだねー。排水溝をおそらく引っ越してから一度も掃除していなくてひどいことになっていたので、掃除の仕方を教えてもらえたし、パンの上や洗濯機で隠れていた壁なども掃除できてすっきり。これまでより少し容量が増えて、洗剤が自動投入なのも便利そう!あとは乾燥機も使うのが楽しみ(これまではオゾンだかなんだかの匂いが洗濯物について嫌だったので、子供たちがおねしょを卒業してからはまったく使っていなかった^^;)。

 
夜、ウィリアムが塾から帰ってきてからみんなでケーキを食べ、のんびりしていたらいきなり揺れた@@ 東日本大震災を思い出すような長くて大きな揺れ…。今回は夜で、家族みんなが揃って家にいる時間帯でよかった>< 停電もなく倒れたり壊れたりしたものもなかったのも幸い。