新しい靴

アルバートが保育園で履いている靴がボロボロになり、穴があいてしまった。足のサイズも変わっていないのに靴を買い換えるのはもったいない気がしたので、いつか履くだろうと買い置きしておいた19cmを履かせてみたけどやっぱりこれはまだ大きい。しゃあない。買うとするか。今まで履いていた靴はウィリアムのお下がり用に保管してあるけど、だんだんお下がりに回せるような状態でなくなり、アルバートが履きつぶすようになってきてしまったな。まぁ毎日保育園で走り回る靴だからボロボロになるのも仕方ない。
金魚の飼育セットを飼いに出かけたついでに靴屋に寄ったところ、同じ保育園のS.Tくんとママに遭遇。Sくんは16cmが小さくなったので17cmを買いに来たそうだ。アルバートの足は相変わらず大きい方なんだな。王子も義父も背はさほど高くないのに足だけは大きいからこれは遺伝だな。「足の大きさじゃなくて性格が似ればよかったのに」という王子。なぜ??やだ、やめてよ。私に似るのも困るけど、あなたの性格に似るなんて勘弁してよ、と内心思う。

写真はホームセンターのカート、「ロイヤル号」に乗る兄弟。しばらく行ってなかったらこんなものができていたのね。二人とも大喜び。