世界遺産巡り

miwa3852007-07-07

今日は夜のパーティーまで自由行動。どうするかさんざん迷った挙句、天安門広場故宮万里の長城を巡るオプショナル・ツアーに参加することにした。6時起床、6時40分頃にレストランにてビュッフェスタイルの朝食を頂き、7時50分にロビーに集合。参加者が多かったので30名ずつぐらいで2台のバスに分かれて乗り込み、今後はこのバス毎に行動することになった。職場で仲良しのHちゃんとYちゃんも一緒なので心強い♪日本語ペラペラの中国人のガイドさんに案内してもらい、まずは天安門広場へ。バスを降りるときにお水をペットボトル1本ずつ支給された。ありがたい。まだ8時だというのにもうかなり暑いぞ。毛さんの絵が入るように家族で写真を撮ってもらった。
お次は故宮へ。今日は土曜日なので観光客であふれかえる中をガイドさんの後をくっついて30人がぞろぞろ歩く。故宮の入り口まで来たところであれ?みんないなくない??10人ぐらいのかたまりでいきなりはぐれた。みんなでキョロキョロ探すが見当たらない。どこもかしこも黒髪の観光客だらけ。ガイドはみんな同じような旗を持ってるし。お〜本格的に迷子だぞ。ガイドさんがいなけりゃ中にも入れないし、残りのツアーにも参加できない。お金払ったのに〜と嘆いていると引き返して探してくれていた若者が見つかったと知らせにきてくれた。どうやら追い越してしまったようだ。その後は二度とはぐれまいと、ガイドさんのすぐ後ろのポジションをがっちりキープ。でもはぐれないように…と気を付けていたらあまりゆっくり観光できなかった…orz。オリンピック開催に向けてところどころ修繕中だったのが残念。外から覗いた皇帝の真っ赤な寝室が一番印象的だったかな。
10時頃バスに戻り、万里の長城目指して移動開始。トイレ休憩のため翡翠のお店に立ち寄り、建設中のオリンピック・スタジアムや選手村の前を通って高速に乗った。12時頃、昼食を取るため「Friendship Store」と書かれたお土産屋さんとレストランが一緒になった建物に入った。お昼は点心だった。色々な種類の点心とチャーハンと炒め物とおかゆを食べてお腹いっぱい大満足。ウィリアムはデザートのスイカを皮まで食べていた…。ちょっと土産物屋さんをのぞいてから再びバスに乗り込み再出発。
30分ほど走ったところで万里の長城の八達嶺に到着。1時間ほど自由行動となったので、「女坂」と呼ばれる緩やかな坂の方を登ることにした。アルバートは私と手をつないで自力で登り、ウィリアムは王子の肩車で登っていった。暑い…。そして途中でかなり急な坂もあった。すぐにヘロヘロになってしまったので15分ほど登ったところで記念撮影をし、引き返すことにした。頑張って自分で登ったので、帰り道は王子に肩車してもらってご機嫌なアルバート。ウィリアムは私が抱っこして降りようと思ったのに「ありゅくのぉ(歩くの)」と聞かない。仕方なく抱っこから降ろして手をひくが3歩ぐらい歩いたところでわざと転ぶ。あのぉそんなのに今つきあってられないんですけど(怒)。放っておいて一人で先に下りたい気分だが、ここは外国、何かあっては困る。HちゃんやYちゃんに助けてもらいながらなんとか下まで降りてきた。
14時半過ぎにバスに乗り込んで帰路につく。途中今度はお茶屋さんに連れて行かれたが、アルバートもウィリアムも寝ていたので私はバスに残った。17時20分頃ようやくホテルに戻ってきた。パーティーまでもうあまり時間がない。シャワーを浴びたいところだが、さっと汗を拭いて着替えてパーティー会場へ。国際オリンピック委員会のレセプション会場に予定されている立派なバンケット・ホールにて事務所旅行参加者300名ほどが集った。10人がけの円卓に座り、11品の豪華なお料理の数々をいただきながら中国雑技を堪能。なんて素晴らしい夜でしょう。事務所旅行参加者にはこの合同パーティーに参加することが義務付けられているのだが、こんな楽しいパーティーなら喜んで参加しますよ!雑技団の女の子達ったらなんてかわいいのぉ。そして男性陣はいい体してるし。なんといってもその技の素晴らしいこと。アルバートもウィリアムも釘付けになって観ていた。18時頃スタートして21時頃お開きになったけど、余韻に浸りたくてなかなか会場を後にできなかった。
後ろ髪を引かれながらもそろそろ子供達を寝かさねばならない。ホテル内のATMにて両替をして、ショップでパンダと万里の長城のポストカードを購入してから部屋に戻った。今日もいっぱい歩いて疲れたなぁ。でもなんて楽しい旅行でしょう。明日が最終日なんてもったいない!
写真は万里の長城にて。月から見える唯一の建造物で世界遺産。中国行ったからには行っとかなくちゃねぇ。