予防接種

miwa3852006-11-04

今日はインフルエンザの予防接種を受ける日。予約を入れておいた去年と同じ病院に、受付が始まる8時半に到着。去年はちょっとあばれて大変だったアルバート。事前によく言い聞かせておいたのが幸いし、普段は嫌がる「あーん」もできたし、自ら進んで右腕を差し出し、針がささっても声ひとつ出さず、見事な成長ぶりを披露してくれた。お次はウィリアム。今日はインフルエンザ+水疱瘡の予防接種も受ける。まずは右腕にインフルエンザの注射。嫌がらずスムーズに終わった。次は左腕に水疱瘡の注射。これは液体(?)がインフルエンザよりも多いので針が長い間刺さった状態になる。さすがに最後の方で少し「ひーん」。そして私、王子の順に受けて終了。注射はへっちゃらな私でも、インフルエンザの予防接種は結構痛く感じるし、注射の後も、少し腫れて痛くなるぐらいだから、子供はなおさらだろう。息子達よ、よく頑張ったぞ。でも1ヶ月後にもう一回受けなくちゃいけないことを彼らはまだ知らない…。