みかん狩り!

先週雨天順延となってしまったマンション仲間とのみかん狩り、今日は晴れたので10時過ぎに5家族で5台の車に乗って伊勢原市にある三岳園に向けて出発!道は少し混んでいたけれど、11時半前には到着し、申し込んだり代金を払ったりした後でみかん畑に案内してもらい、12時からいよいよみかん狩りスタート!貸してもらったハサミでみかんをちょきんと切っては食べ、切ってはもらったビニール袋に入れていく。最初は大きなみかんをとってしまっていた私。でも甘くて美味しいのは小さいみかんであることに気付き、途中からは小物狙いに変更。たまにすごく美味しいのにあたるとかなり幸せ♪1時間ほどみんなでお腹いっぱい食べ、袋いっぱいに狩った。狩っている間は食べ放題で、お持ち帰りのみかんは1キロ300円。我が家は家族4人でおそらく20個以上は食べたので元はとったぞ。そしてお持ち帰りは3キロ。家に帰ってもまだしばらくは楽しめそう♪その後遅めのお昼をファミレスのバイキングで食べ、15時半頃帰路についた。が、お風呂を済ませてから、料理やお酒を持ち寄って再びM家に集結し、今度は宴会。途中子供を寝かしつけるためにぬけたり戻ったりしながらも、大人たちの楽しい時間は1時まで続いたのであった。
写真はみかん狩りの間、王子のバックパックに入れられるウィリアム。まだ歩けないウィリアム。でもずっと抱っこするには重過ぎるウィリアム。そこで王子が思いついた妙案(笑)。