日本民家園とIKEA

miwa3852006-11-03

本日は生田緑地の日本民家園が無料開放しているというので行ってきた。薬屋、宿屋、明主の家などなど、全国各地から集められた古い家々を1軒、1軒見て回った。今日は王子につきあって行く…というスタンスだったけど、なかなか興味深く楽しめた。アルバートも、藁でできたブーツや笠を身にまとったり、竹でできたぽっくりで遊んだり、スタンプラリーを楽しんでいた。アップダウンが激しかったので、ベビーカーにはちょっと不向きだったけど、ウィリアムはベビーカーの中でずっといい子で座っていてくれた。
午後はエイミーが遊びに来てくれた。生田緑地で買ってきたよもぎ餅などでランチした後、王子と子供達が昼寝している間、エイミーと私は牛乳パックの踏み台作りに勤しんだ。16時を過ぎた頃、みんなを起こしてエイミーが行きたがっていたIKEAへ出発。前回と同じように少しは空いていると思われる夕方をねらっていったのだが、今日は結構混んでいた。駐車も少し時間がかかったし、店内も人がいっぱいいたのでゆっくり見られず。ところが、人ごみを掻き分けてさーっと見て行ったら1時間もしないで2階のショールームを一巡してしまった。まだ17時半だったけど、今なら少しは空いているかも…ということで先に夕飯を食べることにした。そのおかげか、前回は売り切れていたメニューも食べられた。のんびり夕飯を食べ終わったところで、ありがたいことに王子が子供達を見ていてくれると言ってくれたので、エイミーと二人で2階をもう一巡することにした。おかげで、エイミーが気になっていたシェルフを含め、じっくり見て回ることができた。20時頃また王子と合流し、1階へ降りた。見終わる頃には21時になっていて、結局今日も閉店までいてしまった。エイミーはIKEAデビューできて嬉しそうだったのでよかったよかった。
写真は日本民家園にて案山子になっちゃったアルバート。このときは気付かなかったけど、こうして写真で見るとちょうど服の色合いが一緒…(笑)暖かくて気持ちのいい一日だった。もう11月だというのにまだまだ半袖で元気いっぱいのアルバート