インフルエンザ予防接種

miwa3852010-12-03

今日は子供達にインフルエンザの予防接種を受けさせるために仕事を早退させてもらった。毎年気付くのが遅すぎてあわてて予約を取ることになってしまう。かかりつけの小児科はちょっと値段が高いので隣駅の小児科で受けていたけど、今年からワクチン代が一律になったようだ。でもとっくに予約はいっぱいだったから、今年も例年通りTクリニックにて。去年は新型インフルエンザ騒動で予約ができず、土曜日の早朝から王子に並んでもらって大変な思いをして受けたけど、今年はちゃんと予約することができた。去年は大暴れで大変だったウィリアムも、1年たって成長したようで、今年は『いやだな〜』なんて言っていたけど、自分がお兄ちゃんよりも先に受けると決め、おとなしく座って注射されていた。思ったよりも平気だったようで、まったく無反応のまま終了。うーん、お兄ちゃんになったもんだ。アルバートも『(針が刺さっているのは)2秒ぐらいかな』なんて不安そうだったけど、『なんだ、ぜんっぜん平気だった!』と余裕。これなら2週間後に受ける2回目も大丈夫そうだね!