インフルエンザ対策

miwa3852009-10-24

子供達の季節性のインフルエンザの予防接種を受けるために王子に早朝から並んでもらった。去年までは予約ができたのに、今年は新型の関係でワクチンの数が7割ぐらいしか確保できてないので、午前20人、午後30人程度しか打てず、したがって予約もしてないんだって。大変な思いをして受けるべきかどうか相当悩んだけど、チャンスがあるならやってみることにした。
受付開始は9時からだけど、たくさんの人が並ぶことを見越して7時に病院に行ってみたら、既に5−6人並んでいた。はやっ!私は接種済みだし、王子は職場で受けられるらしいので、うちは2人分だけ確保すればいい。前に並んでいる人たちが4人分ずつ確保しちゃったとしても、おそらくうちにも回ってくるだろう。王子に並んでもらって私は帰宅し、8時半頃子供達と一緒に病院に戻った。王子は時間つぶしの読み物と小さい折りたたみチェアを持って行ったので立ちっぱなしは免れたけど、防寒が足りなかったようで体が冷えちゃったみたい。でもおかげで子供達は無事1回目の接種を済ませることができた。2週間後にまたこれをやらなくちゃいけないのか。。。大変だわ。そしてさらに新型のワクチンのこともあるし。おそらくウィリアムは12月上旬、アルバートは12月下旬に受けられるようだけど、これも2回ずつ受けるだろうからスケジュールのやりくりも大変だ。。。新型は症状も軽いみたいだし、罹ってしまった方がよかったりするのかも。
夕方は再びLaLaport YOKOHAMAへ行ってきた。先週行ったときに食事をしたレストランにカメラを忘れて帰ってきてしまったので、取りに行くため。週の初めにカメラがないことに気付いたけど、いつからないのか、どこで無くしたかまったくわからなかったので、即行で諦めて新しいデジカメのパンフレットを嬉しそうに持って帰ってきていた気の早い王子。無事見つかって余計な出費がかからなくて済むわ〜と思っていたら、カメラが見つかってもスキーシーズン前に防水のカメラを買うんだって。やれやれ。