久々の集い

miwa3852006-11-20

アルバートを妊娠中の母親学級で知り合ったメンバー5人で集まった。保育園に通っている我が家は関係ないけど、2年保育を考えていたメンバーもそれぞれ幼稚園が決まって落ち着いたので集まろうということに。一日仕事をお休みさせてもらい、きらりぼはちゃんと一緒にtontonちゃん宅に早めにお邪魔して、麻紐の鈎針編みを教えてもらった。夢中で編んでいる間に、tontonちゃんはスパゲッティを作ってくれた。日ごろランチで食べているレストランのスパゲッティぐらい、いんや、もしかしたらそれ以上にすごく美味しくて、こんな美味しいものをささっと手際よく作ってしまうtontonちゃんを始め、専業主婦の皆様に畏敬の念を感じた…(まじで)。そのうち他の二人も到着し、子供達もそれぞれ幼稚園や保育園から帰ってきて(というか、迎えに行き)夕方17時半頃まで楽しい時間は続いた。大人達はおしゃべりしたり、鈎針編みをしている間、子供達は仲良く5人で遊んでいた。前に集まったときはもっと揉め事があったような気がしたけど、今日はほとんどなく、みんな成長しているな〜と感じた。それぞれ進む道は変わってきても、これからもこんな風にたまに会って交流を深められるといいな。
写真は本日作成した小さな麻の籠2つ(ほとんどtontonちゃんに作ってもらった…(笑))。鈎針編みはやったことあるけど、麻紐では初めて。毛糸よりかたいので少し編みにくいけど、tontonちゃんが根気良く優しく教えてくれたので楽しかった〜。冬になるとはまる編み物だけど、今年はあまりそういうモードではなかった。でも今日やって、火がついてしまった。麻紐でいっぱい編みたくなっちゃったよ〜。