芋煮会

miwa3852006-11-18

ママ友達でマイミクのチカリちゃんが発起人となった芋煮会に参加させてもらった!チカリちゃんの出身地では当たり前のように行われているという芋煮会。寒い季節に河原などで豚汁のような里芋メインの鍋を囲んで親睦を深める会らしい(だったかな?)。前日にチカリちゃん&tontonちゃんが買出し&事前準備をしてくれて、きらりぼはちゃんを含めて4家族で本日11時に近所の公園に集まった。卓上ガスコンロにアルミ鍋を乗せ、手際よくtontonちゃんがお肉や野菜を胡麻油で炒め、水、醤油、酒、味噌などで味付けして芋煮を作ってくれた。ボジョレーで乾杯した後、いよいよ生まれて初めての芋煮体験。うんめ〜〜♪身体があったまる〜。第1弾はおにぎりと一緒に、第2弾はうどんを加えてお腹いっぱい食べた。その間、子供達はパパ達に遊んでもらったり、シャボン玉したり、バッティングしたり、場所が公園なので思う存分身体を動かして遊べたようだ。初めてしゃべったチカリちゃんのだんな様を初め、皆様ともより一層親睦を深め、17時解散となった。
写真は芋煮を囲んで親睦を深める大人達。この公園ではよくこのメンバーでBBQをしてきたけど、なんと「バーベキュー禁止」のおっきな看板を本日発見。いつのまに。でも芋煮はBBQのように墨や網や鉄板を使わないので後片付けが楽チン。ビバ!芋煮♪