Red Diamonds!

miwa3852006-11-11

エイミーがJリーグの浦和レッズvs横浜マリノス埼玉スタジアムのチケットを取ってくれたので、のんびり起きて支度して10時半に家を出た。キックオフは15時だけど、2時間ぐらい前に到着して駐車場を確保しなくては。今日はあいにくの雨。でもせっかくチケットがあるので、とりあえず行ってみて、濡れちゃう席だったら帰ろうということにした。道が激混みだったけど、どうにか目標の13時ぴったりに到着。スタジアムから比較的近い駐車場(というか民家の庭!)に千円でとめることができ、王子がアルバートを肩車し、私がウィリアムをスリングに入れて、傘をさしてとぼとぼ歩き始める。車で移動中は雨が結構強く降っていたけど、歩いているうちにやんでくれた!そしてエイミーが取ってくれたチケットはメインスタンドの屋根のある席だったので雨に濡れることなく最後まで観戦することができた♪
さて、Jリーグはまったく詳しくなく、誰がどのチームにいるのかも知らずに行ったのだが、レッズには日本代表の選手がたくさんいるので私でもわかる人が結構いて嬉しかった。特に鈴木啓太選手はアテネオリンピックの代表選びの頃に初めてテレビで見て一目惚れしてしまったので、かなり遠めだけど、生で見ることができて感激!そして敵チーム(レッズファンというわけでないのだけど、この席では応援せざるをえないでしょう(笑))には大好きな中澤佑二までいるじゃな〜い!でも今日の一番の衝撃は、レッズのサポーターの熱狂ぶり!随分昔、ヴェルディの全盛期に一度だけJリーグの試合を観に行ったことがあったけど、こんなに応援ってすごかったっけ??マリノスの選手が入場したり、紹介されているときはブーイングの嵐。マリノスにボールが渡るとまたまたブーイング。なぜかマリノス贔屓気味の線審の判定にも大ブーイング。みんなレッズグッズで真っ赤に染まり、雨にも負けずずっと立ちっぱなしで声を枯らして一丸となって応援する様は感動的。日本のサポーターも随分熱狂的になっていたのね〜。でもそんな中、スタジアムの10分の1(?)ぐらいのスペースにちょこんと収まっていたマリノスのサポーター達。その勇気に感服だわ。アウェーで戦うって大変なのねぇ。まぁそんなこんなで想像以上に楽しむことができた。初めてサッカー観戦したアルバートはレッズのサポーター達の応援ソングに身体をゆらしたり、応援ソングを覚えて一緒に歌ったり、仕種をまねしたり。ウィリアムも同じく応援ソングにあわせて踊ったり、拍手が起こると真似してパチパチしたり、最後は力尽きて王子の腕の中でzzz。
試合後はインタビューなどはスキップして早めに席を立ち、駐車場までまた歩く。雨はすっかりあがっていたので助かった。私の実家に移動して、夕飯を頂いてから帰宅。実はエイミーは2日分チケットを取ってくれたのでもう1試合観に行く予定。楽しみ〜。エイミー、ありがとうね!
写真は試合が始まる前に、時間つぶし中の王子、アルバート、ウィリアム。なんせ2時間前についたので…。一応赤い服を着ていったのだが、周りはみんなちゃんとレッズのグッズを身にまとっている。寒かったので我が家もレッズのフリースブランケットを購入し、試合中はこれにくるまっていた。これで我が家もレッズファンの仲間入りしちゃったか?アルバートにいたっては入場時に配られた長谷部誠選手のカードを握り締めての就寝。試合中も「アルバートの持っているハセベ選手はどこ??」と何度も聞かれ、その度に「今ボール蹴った人!」とか、「今背中向けて歩いている人!」とか叫ぶのが大変だった…。