久々の実家訪問

今日もアルバートは朝からバスケの練習へ。今日は女子の県大会予選があり、男子は午前中はいつものY小学校で練習したあと、予選の試合会場となっているアルバート達が通うS小学校へ移動して女子の応援をするらしい。予定表に私の名前があったのでお当番のつもりでいたら、今日は通常練習とは違うから、別の引率の当番の方がやってくれるんだって。複雑だ。。。私は来週引率の当番が入っているので、それをやればいいらしい。ちゃんとできるかしら…不安だわ^^;
お役御免となったので、午前中は掃除したり雑草取りをしたり。ウィリアムもちょっと手伝ってくれた♪

早めのお昼を食べてから、女子の試合を応援しにウィリアムと一緒にS小学校へ。桜並木を歩いていたら少し前をアルバート達が歩いていたので合流した。
女子の初戦の相手は、先日練習試合をしたチームで、これまで一度も勝ったことがない強豪。第1クォーターでは1点も取れず、キャプテンの子の目に涙が><ベストメンバーでのぞんだ第3クォーターで少し巻き返したけど、結果はかなりの差で敗退してしまった。予選は1試合でも負ければそこで終わりらしく、県大会には出場できないことが決まったようだ。よりによって一番の強豪と予選であたってしまうなんてついていない…。でも頑張ってプレーする女子たちを見ていたらなんだか目頭が熱くなり、応援にも力が入ってしまった。
女子の試合が終わったので、男子は昼食タイム。バスケをやっているときは大人びてみえる子達だけど、休み時間はまだまだ子供ではしゃぎっぷりがかわいいねー。アルバートもかなり溶け込んでいて楽しそうにお弁当を食べていた。結局女子の予選は終わってしまったので、男子は14時半に解散になった。
思ったより早く終わってくれたので、急遽私の実家へ行くことに。母の年賀状用に孫たちとの写真を撮りたいとのことで、今度いつ来られるか聞かれていたのだけど、なんせバスケの予定が直前までわからないのよね。。。でもチャンス到来。幸い今日はみんな勢ぞろいするらしく、なんてタイムリー。別行動していた王子は電車で向かってもらい、私と子供達は車でGO!ちょっと混んでいて1時間半ぐらいかかってしまったら、外で遊びたかったアル&ウィルにブーブー言われちゃった。でもちょっとだけ遊べたから許してね。

 
久しぶりに全員揃っての食事タイムのあとは、撮影タイム。母と孫6人全員がいい顔をしている写真を撮るのは至難の業。3台のカメラで何枚も何枚も撮ったので、なんとか一枚ぐらいいいのがあるといいのだけど。あとは加工係のエイミーの腕の見せどころね。

最後に運動会とYAMAHAのコンテストのビデオを見てもらってから帰宅。思いがけず実家を訪問できて嬉しい一日だった^^