遠征応援と卒業式入学式に向けて

今日は先週訪れたIスポーツセンターの隣にあるN小学校で、新人(現5年生以下)のための一日カップが開催される。アルバートたち6年生はお休み。一緒に応援に行こうと誘ったけど、家で留守番していたいというので、アルバートの分もお弁当を残して、まだ王子とアルバートが起きる前に私とウィリアムは5時に起床して6時過ぎに家を出発。今日は電車ではなく車で連れて行ってくれるので、ウィリアムをY小に6:30に送った。うちの車には愉快な仲間のA吉とYりんに一緒に乗ってもらい、K子の旦那様の車の後をくっついて行かせてもらって会場校へ。7時過ぎには会場校の近くに到着し、コンビニに寄って時間調整してから少し離れた駐車場に止めて歩いて会場へ。ひろーい体育館で、控え場所も体育館の中だった。体育館も寒いけど、外よりはありがたいねー。
最初の試合は8時スタート。はやっ@@対戦相手は先日行われた新人戦でうちとは違うブロックで2位になったToチーム。初めて当たるところだったけど、1Q、2Qはうちがかなり優勢で、ダブルスコアぐらい離して余裕だったのに、3Q、4Qのベスメンではぐいぐい追い上げてきて点差が縮まってきた!わおー、やばい〜と焦ったけど、最終的には追いつかれるこなくそのまま勝利!でも試合終了後に相手チームの女性監督が審判にうちのファウルを取らなかったことを抗議していたみたい。いやだわ〜。
間に1試合挟んで2試合目があるので、私たちもそのまま体育館に残り、子供達の控え場所で待たせてもらった。コートでは初心者レベルの女子の2チームが対戦していて、審判の笛で試合が頻繁に止まるので、えらい長い時間やっていた^^;しかも監督でもないおそらく選手の父親が応援席から飛ばす野次?選手への指導?がうるさくて、審判も困っているようだった。
2試合目は現5年のみんなが以前ヤングカップであたって惜敗したことがあるTaチーム。先ほど対戦したToチームが2位だった大会で4位だったので、Toチームに勝てたのだから、こっちにも勝てるか??と期待したけど、そうでもないのね。ヤングカップのリベンジをしたかったみたいだけど、ずっとロースコアの接戦で、最後に少し離されてまたしても惜敗してしまった。5年のみんな、残念そうだったな。次こそリベンジだ!でもこのあと行われたToチームvs Taチームの対戦はToチームの勝利だったようで、得失点差だかなんだかでなんと本日うちが優勝したらしい。Taチームには負けちゃったけど優勝できてよかったよかった!そして今日もウィリアムの出番はなかったけど、大きな声で応援していてえらかったぞー!大物感漂わせてえらそうな、いや行儀悪い姿勢で軽食を食べるウィリアムーー;
 
往路もK子旦那様の車にくっついて行かせてもらい、地元に戻ってから女性陣だけでファミレスでランチしながら子供達の帰りを待った。今日は朝早かったけど、早い時間に子供達も帰ってこられるのでありがたい〜。1時間ちょっとだったけど、みんなでご飯食べておしゃべりできた^^

子供達がY小に戻って解散になったので、ウィリアムと一緒に一度帰宅してから、今度はウィリアムが留守番している間にアルバートとおでかけ。1ヶ月ぐらい前に注文した中学校の制服を取りに行ってから、卒業式と入学式に着るシャツと靴を買いに出かけた。シャツはカラーのがいいなと思っていたのにあまり選択肢はなくて、襟と袖の裏側にちょっとブルーのストライプの入ったやつをZARAで購入。これに王子のネクタイを借りてあわせるとしよう。それから本当はローファーを買おうと思っていたけど、やっぱりどう考えてもほとんど履かずに小さくなってしまうだろうということで黒いスニーカーにした。卒業式までは履かずにおこうね。
 
 
無事買い物を済ませて帰宅してから、Mりん宅に子供達を送っていき、代わりにMりんを乗せて我が家へ舞い戻り、本日もアルバム製作タイム。先週末に二人で7時間ぐらい作業してから、平日の夜に孤独にコツコツと2、3時間毎晩進めたおかげで、私は大体の写真を貼り終わったのだけど、どれも似たようなページになってしまった。センスのいいMりんにアイディアをもらいながらなんとか各ページに変化を出そうと進めた。Sくんはアルバートよりも1年半ぐらい早くミニバスを始めているので、写真の量もはるかに多い上に、デザイナーのMりんには素晴らしい構想が頭の中に出来ていて、それを形にするにはかなりの時間を要する。とりあえず役員さんに支給してもらった写真やタグを時系列に貼るところは私の貼り終わったページを参考にしてもらって、Mりんもちょっとだけど進捗があったかな。約2時間しか作業できなかったけど、私は8割がた終わった!(というか終わらせた^^;)作業しながらもMりんの楽しいトークが聞けるし、Mりんと一緒にやることができて幸せ^^
Mりんをお送りし、子供達をピックアップして帰宅。王子も仕事から帰ってきたのでみんなで夕飯を食べてから、21時半には寝るんだよ〜と言い残して、王子と私はエイミー宅へ。卒業式&入学式に着る服をお借りしにお邪魔したのだ。衣装もちのエイミーがたくさん見繕って並べておいてくれたので、すべて試着させてもらって、ワンピースを2点とジャケットを1点お借りすることにした。ありがたや〜^^ その後、お茶をご馳走になりながらエイミーとだんなさまのHさんと少しおしゃべりできた。遅い時間にごめんね。楽しい時間をありがとう♪