久々のバス見学&三送会2016

今日は9ヶ月ぶりの大和ハウスのバス見学。昨日のうちに大体掃除しておいたので、今日は2時間ぐらい見ればいいかということで8時ちょっと前に起床。部屋干ししている洗濯物を片付けたり、使用後の洗面所を掃除したり、ごちゃごちゃした小物を片付けたり、生活感をなるべく排除。
11時ちょっと前にバス到着。ウィリアムはS小で練習試合なのでバスが到着する直前に出かけて行き、王子、アルバート、私の3人でお客さまを出迎えた。今日はバスは一台だけで、夫婦1組、3人家族2組、単独の女性、単独のおじいちゃんという5組だけで、付き添いのダイワマンも3人といつもより少なめ。少人数の方が案内しやすいのでありがたいと思っていたけど、今日はなんだかダイワマンの対応に物申したいことが何点かあったな…。もうちょっとちゃんと対応してくれないと見学を受けるのも考えちゃうぞ。でもお客さんの方は感じのいい方ばかりで、小物がオシャレですね〜とか、壁紙を部屋によって変えてるけど統一感もあって素敵ですね〜と褒めてくださったり、小学生の男の子まで本棚に何冊入っているんですか?と質問してくれた^^ 大和の家とはまったく関係ないけど、エイミーの木彫り作品は今回もとても好評で、これまた大和と関係ないけど、絵や作品の飾り方(エイミーに伝授してもらった釣り糸とホッチキスで飾る方法)についても質問があった(笑)バス見学を受けると決めたあとは毎回受けたことを後悔するぐらいめんどくさくなるけど、終わった後は達成感でいっぱいになるという変な循環^^;
バス見学が終わった後でご飯を食べてから、アルバートはバスケ部の三送会(三年生を送る会)に参加するため中学へ、王子と私は電気屋さんに出かけた。ビデオカメラのバッテリーのもちが悪くなってきたようなので、この際買い換えちゃおうかという話しになり、実物をチェックしに行った。今もっているタイプの最新機種はだいぶ軽くなっているけど、期待するほど小さくないし、2009年に買ったのでせめて10年は使わないともったいないかな…という気もして、今回は買わないことに。バッテリーを買い換えることにしたけど、これだけで1万円もするのねー@@
その足で王子はBunkamuraで開催中のラファエル前派展へ、私はS小にウィリアムの応援へ。今日は2試合予定されていて、1試合目は久しぶりに6年生の試合で対戦相手は12月に対戦したMチーム。中学バスケ部で一緒のHさんの下のお子さんがこのチームにいるのだけど、なんと足を骨折してしまっていて今日は出場できないらしい><早くよくなりますように。3ヶ月前の対戦では最後はちびっこ達も出してもらえて59vs42で勝利したけど、今日はMチームの要望で6年生同士の試合にしたいとのことだった。卒業生大会以来、久しぶりに6年生の試合を観ることができて嬉しい!スピーディーなパス回し、見事な連携プレー、余裕のドリブルや美しいロングシュートにうっとり。昨日の新チームとの内容の違いに苦笑いしてしまった。1年後にはこんな姿になっていられるかしら…^^;かなり頑張らないと駄目だな。でも9人の6年生に混じってこの試合に唯一出場した5年のRくんは、見違えるようなガッツのあるプレーを見せてくれて、昨日の厳しい試合での経験が活きたのかな〜と嬉しくなってしまった!Mチームの174cmの5番の子が前回対戦時よりかなり上達していたし、4番の子も何度もディフェンスをかいくぐってレイアップを決めたので、うちの6年生たちもかなりいい刺激を受けて、素晴らしいプレー続出だった。見事な相乗効果!そして試合は42vs14で快勝〜^^

次の試合は5年生以下のHチームとの初対戦。応援したかったけど、私は中学バスケ部の三送会のお手伝いのためMりんと一緒に中学へ。体育館に到着すると、写真撮影や卒業生vs在校生や卒業生vsOBOGの試合などが終わり、記念品の贈呈式が始まるところだった。卒業生や顧問の先生や、2年生のキャプテンの挨拶や記念品の贈呈が和やかな雰囲気の中進んでいった。中学生ともなるとみんなしっかりしているなー。アルバートも二年後にはこんな風になれるかしら?
 
体育館での行事がすべて終わり、次は家庭科室へ移動。去年までは保護者の方が作ったカレーを部員たちに振舞っていたらしいけど、今年はお弁当を取って、2年生の保護者手作りの豚汁を振舞うことにしたそうだ。学年ごとに集まって座って、母たちがよそった豚汁を食べながら、どのテーブルもとっても楽しそう。気持ちいい食べっぷりでお代わりしている子も多かったけど、アルバートは1杯だけ。男子よりも女子の方が最後までお代わりしていてお見事!すごい食欲だなー^^;たいしたお手伝いもできなかったけど、初対面だった1年生の保護者の方と自己紹介できたり、アルバートが部員のみんなに溶け込んで楽しそうに過ごしている様子を見ることができてよかった♪
 

夜は王子実家へ。3月2日に誕生日を迎えた義母に花束とカードをプレゼントしたらかなり喜んでいただけてよかった〜^^少し早いけど子供達からバレンタインのお返しも渡すことができた。ご飯が美味しくてデザートもいっぱいで明らかに食べ過ぎた〜>< 
 
 
 
今日は姪っ子Miちゃんの高校卒業式が行われ、天国にいるジョーに代わってエイミーが出席してくれたそうだ。エイミーは、大学の入学式に向けて、スーツやメイクセットなど一式を買いにMiちゃんのショッピングにも同行してくれて、メグもエイミーも、母のいない姪っ子たちのためにいつも母親代わりになってくれて本当に感謝だ。Miちゃん、ご卒業おめでとう!!!