新人だけで

今日のミニバスは、6年生たちはスーパーカップという一日カップに出場、5年生以下は別の会場で行われる試合に参加するので、別行動。現役員さんと6年の保護者の方は6年生の試合の方に行くので、来年度からの新役員さんにとっては先輩たちのいない初めての引率なので不安でいっぱい。古株の私も新役員さんのヘルプに入るように依頼があったので、9時前に王子に送ってもらった。今日は5年でセンターで中心選手のMくんが家の用事で不在@@ 新人戦はMくんの身長とパワーと得点力で3位を勝ち取ったようなものなので、Mくん不在でどこまでできるのか…。
1試合目は常にハイレベルのEチーム相手に、ハーフまでは19vs12で勝っていたのに、3Qがボロボロで逆転されて21vs28となってしまった。でも4Qではぐんぐん追い上げて、これはいけるかも!!!とかなりドキドキしたけど惜しくも3点差で負けてしまった^^;ウィリアムは2Q、3Q、4Qと連続で出場させてもらい、フリースローを2回獲得し、1回目は2本とも美しいスパシューを決めたのに、2回目は2本とも外してしまった><全体的に得点は4点だったけど、ディフェンスをよく頑張って、相手チームの動ける子をけっこう抑えられていた。

2試合目のKチームとの対戦では5年のGくんの足の怪我が悪化してしまって出られなかったこともあり、さらに苦戦><ウィリアムは1Q、3Q、4Qに出させてもらい、相手の一番上手なHくんという選手を抑えなくてはならなかったのだけど、身長もスピードもかなり差があったので厳しかった@@試合は16vs29で負けてしまったけど、普段あまり出場機会のない子も出番があり、新入部員の5年のIくんが初シュートを決めた〜♪♪
3試合目のTチームとの対戦でようやく白星をつかんだ!これもウィリアムは2Q、3Q、4Qとフル出場させてもらい、ガードの役割をなかなか頑張ってやっていた。得点はフリースロー1本を含む9点で、チーム最多!まぁ出番が多いんだから当たり前か…。そしてなんとこの試合でも普段出場機会のない子が出ることができて、5年のRくんと4年のKくんがそれぞれ初シュートを決めた〜♪♪みんなとても嬉しそうだった^^自信につながるといいな〜!最後は勝って追われてよかった〜^^
 
15時過ぎには解散になったのだけど、遊びたいという子供達。こんなにしっかり3試合も戦ったの初めてだろうに疲れてないのかしら…。一度帰宅してから再集合して、頑張ったご褒美に17時頃までU公園で遊ぶことに。部活から帰っていて掃除を手伝ってくれていたアルバートも後から合流。いってらっしゃーい。
明日はかなり久しぶりに大和ハウスのバス見学がやってくる。王子は私が出かけている間もせっせこ掃除を進めてくれて、ガレージや玄関回りや1階のリビングやキッチンをほぼ完璧に仕上げてくれていたうえに、夕飯のおかずまで作ってくれた!ありがたいな〜^^私も帰宅してから週末のお掃除ルーティーンに加え、2階を中心にお掃除を頑張った。明日はバスは1台だけでお客様は5組ぐらいとのこと。お天気悪そうだけど、もつといいなー。