最後の公式戦

miwa3852015-02-11

昨夜は王子が振替休日だったので、子供達をお願いして高校のときのマブダチMりんとディナー。本当はカラオケに行きたかったけど、激務の日々のMりんが仕事に戻らなくちゃいけなかったので、さくっとご飯だけ。ヒカリエの中の沖縄料理屋で1時間ちょっとだけだったけど、最近は会っても歌ってばかりだったので、サシで色々話せてよかった♪
 
 
今日は卒業生大会最終日。アルバート達6年生の最後の公式戦だ。集合は10時とちょっと遅めだったので、朝はのんびりできてよかった。電車とバスで30分ぐらいの高校が会場で、試合は13時から。その前に愉快な仲間たちでランチしようということになり、子供達が出るときに私も一緒に王子に駅まで送ってもらい、Mりんとサンクスでコーヒーを飲みながらちょっとだけ時間をつぶしてから私達も駅へ。愉快な仲間と合流して電車に乗ってA駅へ移動し、ランチはCafe MUJIにて。K子のご長男の高校受験のお話や、Mりんのポトフのお話を聞きながらあっという間の2時間。

時間になったのでバスに乗って会場へ。今日の試合は5位決定戦で、相手は強豪Eチームと。私が観た限りでは初めての対戦。去年の卒業生の保護者の方も応援に来てくれて、最後なんだなーと実感…。『監督が俺も出すって言ってた』とアルバートから聞いていたけど、なんとほんとに1Qに出させてもらえた。卒業生のための大会だから、6年生は全員出してくれたのだろうけど、こんな大事な試合で足を引っ張ったらどうしよ〜と緊張したけど、出してもらえたのは本当にありがたい。たいした活躍もできず、シュートチャンスもあったのに外してしまい、10vs2で8点差で負けてる状態で1Qを終えることになってしまったけど、いい思い出になったね^^ 2Qではお互い攻めあぐねている感じであまり得点は動かず。3Qではうちの方が優勢で、同点まで追いついた!が、そこでようやく今まで動かなかった相手チームのベテラン大御所監督が動き、何やら指示を出している。それが効いたのかどうだか、4Qではじわじわと点差が開き、最後は24vs19で負けてしまった。途中、もしかしたらいけるかも??と思った場面もあったのに残念…。相手チームも5位決定戦じゃやる気もおきなかったのか、ロースコアの盛り上がりにかける試合だったと話している人も>< ここんところの2試合が白熱したいい内容だったので、余計にそう感じたのかもしれない。
 
 
試合の後はフリースロー大会とレクリエーション。1チーム10本ずつ打って何本入るか競うのだけど、うちのチームは6人の6年生だけが出ることにしたみたいでアルバートも打たせてもらった。なんとか入ってホッ。嬉しそうにガッツポーズしていた*^^*
 
 
子供達は閉会式まで出席してから帰るので、私達は解散場所に先回りしてそこでお茶して待つことにした。ジョナサンでドリンクバーやデザートを注文して、そこでも2時間しゃべり倒した。今日で今の6年生の保護者の役員としての活動が終わり、明日から代替わり。愉快な仲間からはP子が役員をやってくれることになったので、みんなでサポートしていけたらいいな。私はウィリアムがいるのでこれからは4年生の保護者として関わるけど、Mりんはあと1ヶ月ちょっとで卒業になってしまう。寂しすぎてまだ考えたくないTT でもこれからも愉快な仲間で集まるときは絶対ジョインしてね〜^^

19時頃ようやく子供達が帰ってきたので、王子に迎えに来てもらって帰宅。夕飯は王子が準備してくれたかぼちゃのおかず。甘くておいしかった♪
夜、アルバートの誕生日ケーキ用のスポンジを焼いた。美味しくできたかな〜。