失敗…

miwa3852015-02-12

アルバートからリクエストされた今年の誕生日ケーキはユニフォームとバスケットボール。Yミニバスのチームカラーは紺と黄色。ホワイトチョコに青色の着色料を混ぜても青にしかならないので、紺を出すのはなかなか難しいけど、透明のゼリーでならまだましかも?と思い、今年はキャラチョコではなく、ゼリーでキャラケーキに挑戦してみることに。
昼休みに後輩のKに相談したところ、紺色は青と黒で作るらしいということを調べてくれたので、ダメ元で黒の食紅を求めて帰りにイトーヨーカドーに寄ったらなんとあった!細かいところにゼリーを乗せるために必要なスポイトもゲットできて、素晴らしい品揃えだぜ行ってみヨーカドー!
輪郭は先週のうちにチョコペンで3重ぐらいに重ね書きして準備しておき、スポンジは昨日焼いたので、残るはデコレーションのみ。子供たちが寝た後で1時間半ぐらいかけて頑張った。が、、、、大失敗><こんなの全然紺色じゃない。しかも生クリームがいつも緩すぎるので今日はギリギリまでチャレンジしてみたら結構いい感じに泡立ったのでよっしゃーと思っていたら、足りないわ、硬すぎるわ…。なんだか思い描いたものとはかけ離れた素人感満載のケーキになってしまった…。