連休最終日なのにぃ…

miwa3852006-07-17

すっかり朝寝坊した上に、外は雨。ダンナは夕方からフットサルの練習があるのでそれ以外の用事で外出する気配はまったくなし。せっかくのお休みの日に家にいるのはもったいないと思ってしまう私。本当はこの先の休日ぜーんぶ埋めたいんだけど、先の予定を決めるのが嫌いな自由人をパートナーにもつとそうもいかない。結局今日はあきらめて家でのんびり過すことに。でも私に似て(?)出かけたい派の長男は「今日はどこに行くの?」と度々聞く。その都度「今日はどこにも行かないよ」と答えているうちに、そこはさすが子供。次から次へと色々な遊びを見つけて楽しそう。次男もあちこちに移動したり、つかまり立ちしながらあーだこーだとおしゃべりしていた。
今日実感したこと。寂しがり屋の私は、人との触れ合いからエネルギーをもらっているんだな〜。化粧もせず、一日部屋着で過ごした今日、なんか遣り残した感が…。そして夕方フットサルに出かけていったダンナがやっぱりうらやましかったりして。でもいつも休日は出かけていて遅くなってしまうお風呂や寝かしつけを早めにできて、夜はゆっくりすごすことができた。
写真は本日の兄弟。しまい込まれていたおもちゃをダンナが発掘して次男に渡してあげたところ、長男が「へーこんなおもちゃあったんだ」とちょっとうらやましそうにみていて、しまいには一緒に遊びだした。おーい、あなたはとっくに卒業したおもちゃですよ〜。