悲惨な初節句

miwa3852006-05-05

母の誕生日を祝うため、実家に娘達とその家族一同が集まった。まずはイギリスみやげのお菓子を食べながらお茶をして、写真をパソコンで見ながら土産話を聞いた。お腹がいっぱいになってしまい、夕飯もその後のケーキも食べられなさそうだったので、腹ごなしをしようと、みんなで東京フレンドパークをやっていたら、いきなり次男が吐いた。しかも4回ぐらい立て続けに着替えては吐き、着替えては吐き…。さっき食べたばかりの離乳食とミルクが全部出ちゃった感じ(涙)。ついさっきまで元気だったのに、また嘔吐下痢症か??着替えは1式しか持ち歩いていなかったので、2番目の姉の子(1歳10ヶ月)の着替えを少し大きいけど貸してもらった。女の子なのでピンク色だったり、フリルが付いているのだったけど、意外に似合っていた(笑)。顔はまるっきり男顔なのにね。その後は飲ませてもまた吐いちゃう可能性があったので何もあげずに過ごしたが、帰りの車の中でお腹が空いてなのか、喉が乾いてなのか、泣いてかわいそうなので恐る恐る母乳をあげた。帰宅後お風呂上りにまた母乳を飲ませたけど、その後は吐いていない。このまま治まるといいけど…。
写真はベランダの鯉のぼりと一緒に。今年から子供の鯉が1匹増えた(笑)。今日は次男の初節句。菖蒲が手に入らなかったので菖蒲湯には入れなかったけど、恒例の寝顔に柏餅の写真は撮った。