安静にすべし 〜32週4日〜

木曜日の夜と金曜日の夜に立て続けに少量の出血があった。本当にちょっとだったから、大騒ぎするほどのことでもないと思い、今日になってから念のためと思って病院に行ってみた。医者に症状を説明すると絶句した後で「9ヶ月で出血?なんですぐに連絡しなかったの?!」と怒られた。診察の結果、もう血は止まっていたので原因はわからず、少しお腹が張り気味ということで張り止めの薬、ウテメリンを処方された。安静にするように言われたが、あと1週間で産休に入ることを説明すると、仕事に行くなんてとんでもない!といった反応だった。マジですか?わかりましたよ、気をつけますよ。でもこのまま産休に入るのはあまりにも中途半端なので、残り1週間、終業時間を1時間早めて、ダンナに迎えに来てもらうことにした。電車で通勤しなくてすむだけ少しはましだろう。確かに今生まれちゃったらまだ未熟児だから赤ちゃんがかわいそう。あと4週間はお腹にとどまってもらわないとね。
でもさー、私はきちんと法律で定められた通りの産休を取ろうとしているだけなのにさー、なんでこんな反応なの??だったら産前6週間じゃなくてもっと早くから取れるようにしてくれよ。医者には散々脅されて、でも出血の原因もわからず、6,000円ぐらい取られた。あほらし。