誕生祝

miwa3852007-03-06

職場での大親友のお誕生日祝いのため、子供達は王子にお願いし、職場近くのレストランで今は退職しているもう1人の大親友と3人でお祝いした。実際の誕生日は2月だったのに、私が体調を崩したり、みんなの都合が合わなくなったりでのびのびになってしまっていたのだ。このレストランは職場の若者達の評判がよかったので予約して行ってみたところ、まだ18時なのでお客さんは私達だけ。プリフィクスコース3,990円を予約していたのだが、アミューズ、前菜、椀、魚菜、主菜、ご飯物、甘味と7つの料理のうち、前菜、主菜、ご飯物、甘味を5〜10種ぐらいの中から選ぶことができるのだ。優柔不断な私達は何を選んだらいいの??とメニュー選びに30分(←大げさ)ぐらいかかってしまった。それぞれ食べたいものを選んだのだが、私は昼は回転寿司を食べたので、すべて肉料理で攻めてみた。どれもなかなか美味しく、特に主菜の豚バラ肉のなんちゃらかんちゃらが私にとっては絶品だった♪ただ、料理の出てくるスピードが遅い!!!!お腹ペッコペコなのに待てど暮らせど次の料理が出てこない。やっと出てきたのをすぐに平らげ、またただひたすら待つ。魚菜が出たところぐらいでようやくお腹が少しは満たされ、待つのも余裕になってきた。最後は予約しておいたささやかなバースデーケーキが出てきて店員2名&私達二人で歌を歌ってお祝い。歌われている間の主賓のなんとも居心地の悪〜い感じが笑えた(笑)。料理が出てくるのが遅かったせいもあり、3時間半もお店にいたけど昔に戻ったようにたくさんおしゃべりできて非常に楽しいひと時だった。彼女達は私より3つ年下だけど、彼女達が入所した頃からとても仲良くしてくれて、職場以外でも旅行やら遊園地やらミュージカル鑑賞やら、ありとあらゆることを一緒にやってきた仲だ。近年は1人が結婚退職したり、私が二度の産休・育休を取得したりして、それぞれ環境が変わってしまったのでなかなかこういう機会をもてない。今日は久々に長い時間おしゃべりすることができて本当に楽しかった。
ところで、花粉症の検査のために7千円払ったという話をしていたら、友達は2千円でやったと言っていた。がびーん。おのれ〜、これで花粉症じゃなかったらどうしてくれよぉ〜。って花粉症じゃない方が絶対にいいのだが…。
写真は私が選んだ主菜。思い出したぞ、確か『豚ばら肉と白いんげん豆のポトフ』のような名前だった。このお店、18時に行ったら私達だけで、まだ早いからだね〜なんて話していたけど、結局最終的にも我々を含め客は3組だった。商売大丈夫なのか??ランチもやっているそうなので、今度行ってみよっと。