春の陽気なのに…

今日もアルバートは塾のテスト。お休みの日なのにいつも朝早く起きて頑張っているアルバートをせめて車で送ってあげたいので私も朝寝坊できなくなっちゃった。月に3回はあるので結構つらい^^;ま、その方が一日が有意義に過ごせて絶対にいいんだけどね!朝ごはんの後で洗い物をお手伝いするウィリアム^^

というわけで8時過ぎに家を出てアルバートを塾でおろしてから王子と二人でOKストアへ。今日は王子がいるので重たいものを買えてよかった。災害に備えてお水のストックを1箱追加。家族4人、3日はしのげる量を目安にストックしてあるけど、賞味期限が到来してしまったものを入れ替えた。アルバートとウィリアムにも在り処を伝えて、あと非常持ち出し袋と簡易トイレの在り処もこれを機に伝えておいた。っていうか今までやっておかなかったことが失敗。王子も私も家にいないときの可能性も大いにありうるわけで。
王子はその後美容院へ。私はパンを焼いたり、家の掃除をしたり。明日、雑誌?の取材が来るらしいのでちょっとは掃除しなくちゃと思ったけど、なかなか何をどうしたらいいのかわからず。こんなところ見るかしらと思いながら、巾木の埃を取ったり^^;王子は写真なんてどうにでも加工できるんだから何もしなくていい、とか言っちゃっているけどーー;と言いつつ、私がウィリアムをスイミングへ連れて行っている間、玄関のたたきを水で洗い流してくれた。ありがたや。
 
ウィリアムは今日『背泳ぎのターンができる』のシールをもらったそうだ。ここのところ続けてもらえて嬉しいね。早速ご褒美を要求された^^;
夜は王子実家へ。今日は義父母の46回目の結婚記念日!すごいなー。金婚式ももうすぐそこまで来ているな〜。ワインと、今日焼いたパンを持参して一緒にお祝いした。今日のパンにはレーズンとクルミを入れてみたら、とっても美味しかった!義母が美味しい美味しいと食べてくれたので、作ってよかった♪やっぱりホームベーカリーいいなぁ!次は何の具材を入れてみようかな?

今日の夕飯は義母が出かけていたので義父が用意してくれていた。お味噌汁、美味しかった〜^^

義母にバレンタインのお返しをプレゼント。とても喜んでくれた^^

そういえば今日、アルバートの靴を買ったのだけど、商店街の小さな靴屋さんで品揃えがあまりなかった。23cmの黒い紐靴があり、アルバートが気に入ったので買ってみた。紐を結ぶのにまだ慣れないみたいだけど、初めての紐靴にウキウキのアルバート。作りはしっかりしていて丈夫で長持ちしそうだけど、今までの子供靴よりごっつくて足が巨大に見える^^;足だけどんどん大きくなっていくな…。

今日は外を歩くときはマスクを着用した。花粉なのか黄砂なのかPM2.5なのか、なんだか空気がよどんでいてせっかく温かい日なのにもったいない…。そして王子は花粉症のような症状が出てしまった。何年も前に一度発症したけど、勤務地が変わってからずっと潜んでいたのに、今年はとうとうまた出てしまったのか?!鼻声で辛そうでかわいそう><今のところ私と子供達はセーフだけど、時間の問題だろうか…。