連休中日

今日は私の実家へ遊びに行った。本当は一泊して徹マンの予定だったのだが、お義兄さんが仕事が入ってしまったので麻雀はなし。途中、西松屋トイザらスに寄ってチャイルドシートをチェックした。下の子が生まれたら車に2台設置しなくちゃいけないから車内は狭くなるな。ダンナは助手席にひとつチャイルドシートをつけるのは邪魔で嫌みたい。2台とも後ろにつけちゃうという手もある。でも息子はもう大丈夫だとしても、下の子はまだ新生児のうちは何が起こるかわからないから、隣に座っていた方がいいよな。なやましい。
実家では『The Incredibles』のDVD鑑賞をした。子供達も一緒に見たので日本語吹き替えで見たけど十分に楽しめた。途中で息子は怖くなり(なぜ??)見なくなってしまったが、一番楽しんでいたのはダンナだったかも。ゲラゲラ笑っていた。それにしても、イラスティガール、凄すぎ。あんな身体だったらどんなに便利かしら。
今日は4姉妹の家族が全員集合したので大賑わい。大人9名に子供4名。ひとつの食卓にはつけないので男性陣と女性陣+子供に分かれて座った。男性陣の方の食卓ではどんな会話で盛り上がっていたのかわからないが、女性陣の方はというと、一番上の姉が「こら、○○(娘の名前)、お手手で食べない!」といったかと思うと、次に2番目の姉が「○○(下の娘の名前)、ちゃんとおすわりして!」と続き、最後に私が「○○(息子の名前)、おなすもちゃんと食べて!」となり、また一番上の姉に戻るといった感じ。それを聞いている母と妹は苦笑…。大変なんですよ。もう。