Maternity Leave

miwa3852005-07-29

今日は産休前最後の日。前回妊娠したときは、産休まで残り数日ということろで父が急逝したので、正月休みからそのまま忌引きになり、最終日に出勤することなく産休に入ってしまった。まったく身辺整理ができないまま、職場の皆様には大変迷惑をかけてしまったので、本日を無事迎えられて本当によかった。朝から挨拶周りなどして、まったく仕事をしなかったが、第2秘書の子がせっせとフォローしてくれていたので何も心配することなく一日が終わった。昼休みには秘書の皆さんでフェアウェルランチに連れて行ってくれて、お洒落なレストランで美味しいイタリアンをご馳走になった。最後にスピーチを、と言って頂いたので、一生懸命しゃべったのだが、とても緊張してしまい、支離滅裂になってしまった…。ところがたくさんの後輩から「感動した」と言ってもらえて嬉しかった。この職場は本当に人間関係がよくて、みんないい人ばかり。温かく送り出していただいた。
さて、明日から産休突入。2週間後に実家に里帰り(といっても車で1時間半だけど)するまでは、今まで全然できなかった赤ちゃんを迎える準備と、各方面のママ友達と遊んだりしながら過ごす予定。あ、スターウォーズも見るんだった。ダンナとのデートも、赤ちゃんが生まれたらしばらくできないもんね。私の産休中は、息子も保育園を2ヶ月ぐらい休むことになるからこの2週間はなるべく行かせてあげないとね(なんちゃって、自分が遊びたいだけ?)。

写真はダンナの新しいサングラスをかけて喜ぶ息子。