納涼会

今日は息子の通う保育園の納涼会。ダンナが実行委員長なんてものをやっていることもあり、この日に向けて1ヶ月以上前から準備してきた。開始直前まで気にならないぐらいの小雨だったのに、17時ちょっと前になって本格的に降ってきた。やはり今年も雨だったか…。晴れていれば園庭で行われるお店や盆踊りを全部屋内で行う。狭い室内を大きなお腹で息子を連れて移動するのは結構大変だった。それでも今年はちゃんと時間内に全部のチケットを引き換えることができ、息子もそれなりに楽しんだようだ。
催し物の中に、くじびきがあったのだが、息子に引かせてみると、見事1等賞を獲得。1等賞なんていうからどんな物がもらえるのかと思ったら、薄っぺらい紙袋一枚を渡された。どうやらヒーロー物のトレーディングカードらしい…。これを1等にもってくるのか。大人の女の私にはよくわからないが、きっと4、5歳の子にはとっておきのものなのかねぇ。しかし、これは2歳の息子がもらってもまだ嬉しくないのでは…?このヒーローは誰なのか、私だってわからんぞ…?と少々がっかりしてその場を後にしたのだが、歩きながら息子がそれをじっとみつめて「マジレンジャー」とつぶやいた。かなりびっくり。へー、知っているんだぁ。しかも嬉しそう。その後しばらくの間、よくわからないポーズを決めながらちょっとドスのきいた声で「マジレンジャー!」と叫んでいた。嬉しいのね、よかったねぇ。