宣戦布告!

miwa3852006-08-25

なぜか職場の一部の人々の間で行われている「サフランレース」に参戦することになった。朝、席にサフランの球根がちょこんと置いてあり、「宣戦布告」というタイトルで育て方のPDFが添付されたメールが届いていた。植物育てるの苦手なのになぁ。すぐに枯らしてしまうのよね。ベランダの楓もダンナがせっせこ水遣りしてくれているからなんとかもっているけど…。でも売られたケンカはかわねば!ということで、まずは愛着が湧くように、みんなにならって名前をつけてみた。次男を出産した後で、『次は女の子を産んでこの名前にしたら?』といわれたことがある『調(しらべ)ちゃん』。次に女の子が生まれることはないのでサフランにつけてみた。サフランの育て方はよくわからないんだけど、土に植えてもいいし、そのままでもいいし、水をあげてもいいし、あげなくてもいいし…ということらしい。一番楽そうな『放置』という戦術を選んだ(笑)。日には当てた方がいいらしいので、同じく参戦している同僚二人と一緒に、留学中の先生の日当たりのいい部屋の机の上に並べてみた。咲くといいな〜。
写真は日光浴中のサフラン。調ちゃんは一番右。うまくいけば紫色のかわいいお花が見られるらしい。そしておしべは乾燥させて香辛料に…できるのか??