息子旅に出る

今日から3日間、ダンナが息子と一緒に秋田の大曲の花火に出かけてしまった。この時期にそんな遠くに行くか??と正気を疑ったが、ダンナにとって妻の出産よりも花火の方が優先順位は高かったらしい。ま、実家に移ってから2週間、毎日息子と接していたから少々疲れていた私にとってちょうどいい休息かもしれない。と、思うことにしよう。できれば出産に立ち会ってもらいたいのでダンナのいないこの3日間に生まれないように最近はなるべく無理しないように心がけていたはずだった。なのにぃ。
今日は近所の児童館のホールで姪のお友達がピアノの発表会に出るということで、姉と姪が演奏を聞けるように私は同行し、姉の下の子(1歳、女の子)の子守りを引き受けた。この姪、なかなか活発に動いてくれて(もちろん私の息子ほどではないが)なんと階段の上り下りを3往復やってくれちゃったもんだから、私にとってもかなりいい運動になっちゃった。どうしてくれよう、生まれちゃうよ(笑)。最近前駆陣痛もきているし、おりものも増えているというのに。
今朝4時半に私の実家を出発したダンナと息子は既に大曲入りしているらしい。道中から送られてくる写メールで息子の様子を知ることができるのはいいね。便利な世の中だ。男同士、楽しく過ごしているようだ。花火は明日の夜。台風の影響がどうかな?大丈夫かな?せっかく秋田まで行ったんだから花火を満喫して帰ってこれるといいね。