実家に移って1週間

実家では、私と息子用に一部屋あけてくれていたので荷解きもして、快適に生活している。が、しかし、ここにきて、息子が豹変。今までのいい子はどこへ行っちゃったの〜??というくらい手を焼いている。一度火がつくと、何を言っても彼の耳には届かず、なだめても脅しても(笑)ダメ。2歳児特有のものなのか、それとも生活が変わって息子なりに戸惑っているのか、はたまた赤ちゃん返りが始まったのか…。息子の変わりように、最初は悲しくて泣けてきたけど母や姉の助けもあって、だんだん慣れてきた。予想はしていたけど、四六時中一緒にいるのってやっぱり大変ね。専業主婦で育児をしている人ってすごいなー。
お腹の中のもう1人の息子はもう2900gぐらいになっている。相変わらず活発に動いているからあちこちが痛くてたまらない。特に肋骨を蹴られると激痛が走る。もう勘弁して〜。早く出てきて欲しいよ。出てきたら出てきたで大変だろうけど、この痛み、あとどれぐらい我慢できるだろうか…。腰も痛くて、この暑さも手伝って、動くのがすっかり億劫になっている(それでも掃除機をかけたり、台所に立ったり、できる範囲で家事はやっているんだけどね。)。もっと動かないと出てこないわよね。やれやれ。