5回目

miwa3852007-02-10

同じマンションの4家族で軽井沢へ2泊3日のスキー旅行へ出発!ETCの早朝割引を使うためにマンションを4時半に出発するはずが、荷物の搭載に手間取って20分遅れのスタートになってしまった。でもなんとか頑張って6時7分前にゲート通過!助手席の王子と熱く握手を交わしたのもつかの間、いきなり渋滞…。こんなんだったら高速乗らないほうがよかった?と思いつつ進んでいくと渋滞の原因は事故だった。その後もところどころ渋滞に巻き込まれつつ、最後の方は順調で9時前に軽井沢スノーパークに到着。でも今日は暖かすぎ!当然雪質も悪く、滑る意欲も半減。アルバートも板がひっかかるのが嫌なようでゲンナリしている。早々にスキーは切り上げて他のお友達と一緒にそり滑りを楽しんでいた。他のご家族にとって今回はお子さんが生まれてから初めて行くスキー旅行。5歳を筆頭に生後7ヶ月までと小さな子ばかりなのでファミリー向けのゲレンデを選んだわけだけど、そり滑りデビューの日が暖かい日となってよかったのかもしれない。アルバートも普段はやらないそり滑りをとても楽しんだようだ。夕方になって少し寒くなり、雪質も少しよくなったので一部の大人は結局リフトが止まる16時半まで滑り、本日のお宿へ大移動。H家のKちゃんが探し出してくれた格安の貸コテージ。2棟に2家族ずつ入り、1棟を食事&宴会部屋に決めた。まずはみんなで本館の大浴場へ。暖かいので外を歩く移動もまったく苦にならない。食事は自炊。でも大人数分を作るのは大変なのでみんなの負担にならないように、買出し隊が出発前に買っておいてくれたパスタをゆでてレトルトソースをあっためるだけ。大勢で食べると何でも美味しく感じるものね〜。子供達が寝た後は大人だけの宴会。ビールにワインに日本酒に、おつまみをたらふく食べながら話も盛り上がったけど、明日もあるので0時過ぎにはお開きに。さぁ明日はどんなお天気かな〜?
写真はウィリアムをそりに入れてひっぱるアルバート。おかげで私は荷物をたくさん運ぶことができたので、車とレストハウスの往復は1回で済んだ。そりって便利♪