ピンチ

miwa3852007-02-24

特に予定のない土曜日。のんびり起きて遅い朝ごはんを食べてから、電球が2つも切れていたので新しいのを買いに近所の電気屋さんに行って来た。アルバートは自転車に乗って残る3人は徒歩。でも途中で肝心の切れた電球を持ってくるのを忘れたので、王子だけ引き返し、結局ママチャリで出直してた。電気屋で用を済ませた後、公園へ移動。でも今日は風がとても冷たくて寒い〜。公園もがらーんとしている。しばらくサッカーボールで遊んだけど、私の風邪がぶり返しそうだったので早々に帰ることに。アルバートは「寒くても平気!」とまだまだ遊びたそうだったけど…。昼ごはんを食べてから今度は食材の買出しへ。大量に買い込んでレジを通しているときにお財布の中を見て顔面蒼白に。あんなにたくさんあったはずの1万円札が一枚もなくなっているではないか。三千円しか入ってないのに金額はすでに五千円を超えている。ぎゃー、こんなに大量(籠3個分)に持ってきちゃったのに、全部返さなくちゃいけないの??恥ずかし〜光景が頭をよぎる。が、幸い王子が1万円持っていた。ラッキー。危ないところだった…。それにしても私の1万円札はいったいどこへ消えたのか。恐ろしい。スーパーの後は本屋さんへ。母からアルバートの誕生日に頂いていたお金でアルバート旭山動物園の写真集を購入。動物大好きなアルバート、帰ってから早速嬉しそうに読んでいた。