懇談会とふぐ

miwa3852007-02-17

結局木・金と、保育園の送迎以外はずーっと寝込み、ひたすら回復を望んだが、どうだろう?少しはよくなったのか?今日は朝から保育園の懇談会があって、ぜひとも出席したいので7時頃家族を起こさないようにそーっと布団から這い出して一人で王子のマウンテンバイクにまたがり出かけた。ウィリアムとアルバートのクラス、それぞれ1時間半、日頃の様子をビデオで見せてもらったり、子供たちの1年間の成長について先生の話を聞いたり、保護者同士で悩みを相談しあったり、午前中いっぱいみっちりと有意義な時間を過ごすことができた。アルバートのクラスの懇談会の最後の方で次年度の役員決めがあり、そこのところだけ保護者会会長である王子が出た方がいいので、それに間に合うようにあとから王子が子供達とママチャリで来てくれた。最後の10分ぐらいだけ交代して無事懇談会終了。が、その帰り道、歩道橋に差し掛かったところで見事にこけてしまった。足の短い私には王子のマウンテンバイクのサドルは一番下に下げてもちょっとしか足がつかない。降りておしてのぼろうと思ったのに肩から斜めがけしていたカバンがサドルにひっかかり、自転車もろとも左側に転倒。後方を歩いていたダンディーなおじさまに助け起こして頂き、再び歩き始めたが、右ひざを強く打ったようでかなり痛い。恥ずかしいやら情けないやら。無常にも王子と子供達ははるか前方をすーいすい。まってくれよぉ。自転車で転んだのなんて何年ぶり??ぐすん。
帰宅してお昼を食べ、少しのんびりしたあとで本日の一大イベント、新橋へふぐ料理を食べに繰り出した。アルバートのときの母親学級の友達U家に、Y家と共に以前からお誘い頂いていたのだ。久しぶりに家族全員で電車に乗って出かけたわけだけど、アルバートは大興奮。めったに乗らない電車に乗ることができてウキウキだった。「うわー、うわー、きゅうこうでんしゃ、はえー」などとハイテンション。おまけにY家から誕生日プレゼントに飛行機(USAF)と車(赤いBMW)のおもちゃを頂いたのでこれまた大喜びしていた。でも10kg超のウィリアムをずっと抱っこしていた王子はちょっと大変だったようだ。やっぱり車が一番楽だよねー。ふぐ料理はというと、お刺身、天婦羅、鍋など盛りだくさん。お腹いっぱい食べて飲んだのに、二人で1万円ちょっと。安い〜。個室のお座敷だったので、多少子供達が騒いでも大丈夫だったし、非常にくつろげた。U家、お誘いありがとうございました♪
写真は本日頂いたふぐのお刺身。本日唯一悔やまれたのは、風邪っぴきの私には肝心の味があんまりわからなかったということ…。あー、なんてタイミングの悪い私。でも美味しかった〜。多分…。