アルバート、4歳になる

miwa3852007-02-13

今日はアルバートの4歳の誕生日。朝はいつもは眠くて不機嫌なのに、「お誕生日おめでと〜」と王子と私に言われてはにかんでいた。今日は私も仕事を早退してケーキのデコレーションをする予定。昨日からちょっと調子が悪くて風邪薬を飲んだぐらいなので、早退することにしておいてよかったかも。14時半頃職場を出て、駅前のスーパーでいちごとブルーベリーとデコペンを購入し、15時半頃帰宅。まずはイラスト探し。今回のアルバートのリクエストは何故かウシ。1週間ぐらい前に聞いて見たところ、そのような答えが返ってきたのだが、今朝もう一度確認してみるとやっぱり「ウシ」とのこと。しかも「顔だけの、子供のウシ」とさらに具体的に。ネットで手ごろな画像を探してみたけど見つからず、あきらめて自分で描くことにした。前回生クリームを泡立て過ぎて失敗したので今回は慎重にやったのに、今度はちょっと足りなかったようでふにゃふにゃ。でも強行突破でなんとか17時前に完成。ガソリンスタンドに寄って給油と洗車をしてから子供達を保育園に迎えに行った。帰宅して夕飯を食べ終わった後で明かりを消してろうそくを4本立てたケーキを運んでいくと大喜びのアルバート。「あ、ウシだウシだ!」(っておまえがそうリクエストしたんだろー!)と大層嬉しそう。私も頑張った甲斐があったというもの。親からのプレゼントはカーズのDVD。本当はクリスマスプレゼントにサンタさんからもらったウサギの『はなこ』と同じ『ねずみ』が欲しいと言われていたのだが見つけられなかったのだ。カーズは以前お店で見つけて釘付けになっていたのできっと喜んでくれると思っていたのだが、予想以上に嬉しそうだったのでホッ。他にもおじいちゃんおばあちゃんやマンション仲間からたくさんお祝いを頂いてとても嬉しそうだった。なんか4歳って急に大きくなったような気がするな。『まだ3歳』が『もう4歳』って感じ。この1年間の成長も楽しみだな〜。
さて子供達が寝た後、またまたスポンジケーキを焼く私。明日はバレンタインなので王子にティラミスを作ろうと思って。フィンガービスケットが見つからなかったのでスポンジケーキで代用するのだ。でも作っている間になんとなく嫌な悪寒が。ちょうど日付が変わる頃になんとかガラスボールいっぱいのティラミス完成!王子に『ほい』と渡した後で力尽きた。早めのパ○ロンを飲んだはずなのに熱が出ちゃった〜。これじゃいかん!と即行布団に入った。明日は職場でチョコレート配りしなくちゃいけないから絶対行かなくちゃ〜(ってそんな理由かい!)
写真はアルバートのバースデーケーキのウシのイラスト部分。ホールケーキを3人(ウィリアムにはまだあげない)で食べるのは大変なのでご近所におすそ分け(押し売り)した。普段ならホールのひとつやふたつ(?)軽く食べちゃう王子だけど、今回はティラミスもあるからね…。