学ばない…

miwa3852011-09-21

甘くみていた。震災のときもそうだったけど、こんなことになるとは。学校から13時に全員下校という連絡が入った時点で帰っていればよかったのかなー。でも今仕事が忙しくて、ほっぽりだして私だけ帰るっていうのもしづらくて…。
そんな状況の中、長屋のMちゃんからもIちゃんからもアルバートを心配するメールをいただき。なんてありがたいのでしょう。今回はお言葉に甘えてMちゃんにお世話になることにして、学校から集団下校した後はMちゃん家で預かってもらいました。長屋同士、行き来が楽でほんとに助かる。
ウィリアムは保育園のママ友達でウィリアムと同じクラスのTくんママにお迎えをお願いしちゃった。地元の学校の先生なので車通勤。ヘルプコールをするとちょうどこれからお迎えに行くとのこと。快く引き受けてくれて、ウィリアムを長屋に送り届けてもらった。朝はカッパを持たせなかったのだけど、ひどい暴風雨の中でのお迎えだったようで、保育園からもらったビニール袋の穴をあけてウィリアムにかぶらせて車まで移動したそうだ。準備不足でごめんなさい><長屋に着いたらMちゃんに引き渡してもらい、Mちゃん家で子供達合流。
で、定時の17時半になったので、とりあえず帰る方向で職場を出た。いつもと違うルートで帰ろうと試みるが、2駅先で降ろされ、立ち往生。さっきまでは動いてたのに〜><結局家に帰ることも職場に戻ることもできず、1時間無駄にした挙句、なんとか職場まで戻った。これはあきらめて電車が動くまで仕事するしかない。その間も、Mちゃんからは『カレー食べさせるから夕飯は気にしないでゆっくり帰ってきてね!』、『夜中でも朝でもいいのでとにかく無事で帰ってきてね』と何度も心温まるメールをいただき(涙)
途中コンビニにご飯買いに行ったら、パンとかおにぎりとか全然なくて震災を彷彿とさせる状況@@カロリーメイト的なものはあったので、コーヒーと一緒に買って戻ったら、どうやら電車が動き出した模様。同じ方面のかわいい後輩Cちゃんと一緒に21時頃職場を出発。激混みで圧死しそうになりながらも順調に1時間ほどで帰ってくることができた。駅から歩きながら散乱する葉っぱや木の枝を確認。そしてもう地面かわいてるし…^^;
家に着くと一足先に帰ってきた王子が子供達を寝かしつけているところだった。Mちゃん家から21時頃帰らせて、寝ててねと言っておいたんだけど、それじゃ寂しいだろうと、王子がテレビ見てていいって言ったらしい^^;明日はちゃんと起きられるかしらねぇ。
そんなこんなで色々な人にご心配いただき、MちゃんとTくんママに助けられて無事今にいたる。みなさん、本当にありがとう。私もいざというときに誰かの助けになれますように。