進化

雨がまだ降り始めていなかったので、ウィリアムのお迎えの後、現場を見に行ってきた。今週半ばにコンクリート打設するって聞いてたので、天候次第ではできないかもと気になったのだ。アルバートは宿題をやりながら留守番するというので、ウィリアムと二人で行ってきた。ウィリアム、到着するなり『おお〜進化している!』だって(笑)もう既に暗かったけど一応写真を撮ってみた。配筋が終わり、型枠が設置されて、これからコンクリート流すっていう状況かな?よくわからん。でも台風来てるし、しばらくできないんじゃない?8月中に基礎終わるんじゃなかったかなー。大丈夫か??工程表チェックしてみよっと。と、そんな感じで私は現場の変化に一喜一憂して楽しみにしているけど、王子はドライでまったく気にしていない様子。雨が降るからできないんじゃ…なんて私が気にすると『別にこっちが心配することじゃないだろ』と冷たく言い放つ。ふーんだ。
 
 
現場だけじゃなく、ウィリアムも今日はちょっと進化したらしい。保育園の運動会で年長さんは竹馬を披露するのだけど、練習が始まったGWあたりには張り切って竹馬を借りて1回か2回練習したけど、それ以降はちっともやる気をみせず、自由時間にもまったくやらず。そのうちプールが始まって練習の機会が減り(園児の自主性に任せられていた?でもお友達は続々と乗れるようになっていった。)、8月は2週間も保育園を休んでいたし、とうとう運動会まで残り1ヶ月になってしまった。保育園のプールは昨日でおしまいなので、9月からの外遊びの時間は運動会の練習にあてられるようだ。運動会までに乗れなかったら見に行かないからね!と脅したり、乗れるようになったらご褒美あげると物で釣ったり、アメとムチをあたえたところようやくやる気になったのか、本日、早々に乗れるようになったお友達のNちゃんにコツを教えてもらってなんとか歩けたみたい。すっかり自信がついたウィリアムだけど、自分の目で見るまでは信じられないわ〜。週末、竹馬を借りてくるとするか。