引き取り訓練

miwa3852011-08-30

今日はアルバートの学校で引き取り訓練があり、11時には学校にお迎えに行かなくてはいけないので仕事はお休みさせていただいた。11時って、ほぼ行ったらすぐじゃん^^;とりあえず8時前にアルバートを送り出し、ウィリアムを保育園に連れて行ってから、長屋のMちゃん家にお邪魔した。Mちゃんは自分の人形劇団を立ち上げ、今度上演する新しい作品に必要な小道具作りに毎日忙しそうなので、アルバートのお迎えまで2時間ぐらい暇な私は手伝うよと声をかけたのだ。久しぶりにお邪魔したMちゃん家はアトリエと化していた!11時までの短い時間だけど、4人のママ達でMちゃんの指示に従い、ダンボール切ったり、絵具塗ったり、お裁縫したり…。私は大したことはできなかったけど、作品を作り上げていく過程に少しでも参加できてとっても嬉しかった。
その後は子供達を引き取りにみんなでワイワイ学校まで歩いた。教室に行き、名乗ってわが子を引き取って帰宅。これだけのために休んだ私って…^^;いつもは涼しいオフィス内で過ごしている時間帯に出歩いただけで大汗かいてかなり体力消耗した@@アルバート達は毎日これを経験しているなんてえらいなー。
帰宅してお昼を食べながらも、バトルスピリッツの新しい対戦セットで遊びたいアルバートはウィリアムを早く迎えに行ってとうるさい。本当はお昼寝&3時のおやつ明けぐらいに行こうと思っていたのに根負けして13時過ぎにお迎えに行った。お昼寝に入る前に連絡できたので、ウィリアムは起きて準備万端で待っていた。家に帰ってからは兄弟仲良くテレビ見たり対戦したりしてたので、私もだらだらのんびり過ごしちゃった。
アルバートのスイミング集中コース5日目に参加するため、16時に家を出てプールへ。平泳ぎの足を特訓中のアルバート。2日前に背中についていた小さいヘルパーが外れたけど(それでシールをもらえた)、その分おしりが落ちてしまうみたいでまだまだ進級テストを受けるための合格点はもらえなかった。テストを受けるために必要なシールは揃ったみたいなので、あとはとにかく練習あるのみだね!頑張れ!
スイミングの後は同じコースに参加しているKくんを引き取り、Kくんにも付き合ってもらって現場を見に行ってきた。せっかく休みだったし、日中見てこようかと思ったけど、あまりの暑さにひよってしまった。3日ぶりの現場は…うーん、なんか配管関係が少し進んだようだけど、またしてもあまり見た目の変化はないかなー。現場監督からは今週半ば頃にコンクリートを打設すると聞いているので、週末にはまた変化が見られるでしょう。
 
 
夜はマックでNちゃんとの定例お食事会。早めのスタートだったのでいっぱいおしゃべりできた!途中で大雨が降ってきてわざわざ車に傘を取りに行ったのに、店を出る頃にはかなり小降りに^^;