授業参観

miwa3852011-09-16

まだ頭痛がするようだけど、頑張って登校したアルバート。おかげで私も予定通り午前中だけ出勤できた。2時間半のために往復2時間^^;でも有休は大事に使わなきゃいけないから仕方ない。今日の授業参観は算数だった。集計の仕方?を学ぶ授業。どうやったらいいか生徒に方法を問い、生徒があげた2通りのやり方のうち好きな方を選択してやってみようという内容だった。大人からすると明らかに一方が簡単で早いけど、大体の生徒がもう一方の手間のかかる方法を選択していた。アルバートは…簡単で早い方を選んでいた^^;3年生、まだまだかわいいのぉ。年度の初めにはクラスが騒々しくて授業がなかなか進まないことを王子が相当懸念していたけど、今日みた限りだとかなり改善されていて、授業もなかなかおもしろい内容だった。欲を言えば、アルバートにもっと自信を持って手をあげて欲しい。答えをわかっているのにあげないんだもの。でも私もそういう子だったからね…^^;
 
子供達が下校した後は先生との懇談会。アルバートが調子悪ければ出ずに一緒に帰ってしまおうかと思ったけど、終わるまで校庭で遊んで待っているというので出席した。授業参観に来ていたほとんどの保護者が出席していたので帰らなくてよかったかな、なんて思っていたら、内容はほぼ先生からの連絡事項で終わった。通知表の形式が変わることの説明や持ち物に関する注意など。PTAからの連絡も特になしで15時には終わったので、校庭にアルバートを迎えに行き、一緒に帰宅。
すぐにウィリアムを迎えに行ってから、ローンの引き落とし用の口座を作りに行ってきた。銀行の駐車場がよくわからないので、Kちゃん家に停めさせてもらっちゃった。駅に近いって素敵ね♪銀行は普通の窓口がもう閉まっているので、テレビ窓口で口座開設の手続きを取った。小さいブースに入って中から鍵も締められる。タッチパネルで操作したり、電話で女性行員の方と通話したり。なかなかおもしろい体験だった。30分ぐらいでできたのかな。そのあとATMですぐに通帳も発行できて便利だね〜。
Kちゃん家に戻るとちょうどKちゃんが帰ってきたところで少しおしゃべりもできた♪車を停めさせてもらうことをご快諾いただき本当にありがとう!Kちゃん家が大好きなアル&ウィルは今日も遊びたいとすかさずおねだりしていた^^;いやいや今日は無理だから。図々しい親子でごめんなさい(汗)
その後は差し入れを持って現場へ。昨日は10人ぐらい作業している方がいたのでコーヒーやお茶を10本買っていったけど、今日は3人だって^^;多すぎるのでお茶系は持って帰って後日また差し入れることにした。今日の変化としては1階の内壁や天井がついたことかな。
 
あとは外壁の隙間が一部埋められていたり、ガレージの壁がついたり。
 
週末に間仕切り立ち合いがあるはずなんだけど、いつ間仕切られるんだ??そしてあと2週間で竣工の予定だけど…。
夜はウィリアムの誕生日ケーキを焼いた。明日、王子実家でお祝いしてもらうのだけど、明日は出ずっぱりになりそうで作る時間が取れそうにない。というわけでキャラチョコは昨夜作っておき、ケーキも今日のうちにデコレーションもしちゃおうと。今回はフルーツは缶詰にしちゃった。この時期はいちごがないから困るなぁ。