カーテン選びと間仕切り立ち合い

miwa3852011-09-23

今日はカーテン選びのために豊洲の川島織物セルコンのショールームに行ってきた。戸建の場合は3時間ぐらいかかると言われたので朝一の10時に予約して義母も同席してくれた。図面と色見本を参照しながら、1階から2階のすべての窓のカーテンを選んで行った。私達の担当に付いてくれたのは30代ぐらいの女性。知識もあるし、提案力もあるし、私達の好みをうまく吸い上げてくれて、かなり満足の行くカーテン選びができた。といっても私はなんかあまりイメージが湧かなくて、王子と義母がぐいぐい主張してくれて決まったって感じかな^^;二人ともWilliam Morrisが好きなので、リビング・ダイニングに採用。窓の形状や位置に合わせて両開き、ロールカーテン、シェードの3タイプになった。今日選んだものを図面に書き込んで渡してくれたので、これをこのままカーテン屋さんに持って行って、採寸、発注ということになるようだ。はたしてお値段は??それによってはあきらめなくちゃいけないものも出てくるかな〜??
 
結局終わったのは4時間後@@お腹すいた〜。すぐそばのバーミヤンでランチしてから間仕切り立ち合いのために急いで現場へ。30分遅刻で到着すると、今日も8人ぐらいの方が作業してくださっていた。休憩を取ってもらう間、現場監督と一緒に家中の間仕切りとコンセントとスイッチの場所を確認していった。大体図面上で決めた通りでOKだったけど、洗面所の2口コンセントを4口に変えたり、玄関収納のコートかけの中のバーを2段に変更したり、トイレのドアがコートかけの開き戸と干渉するので逆側に開くように変更したり。施主支給する予定の鏡2つは引き渡し後でも取り付けてくれると言ってくれたので、急いで探す必要がなくなった♪じっくり見て回ったので2時間もかかった^^;でも心躍る時間だった^^

今日の変化としては…階段がほぼできていた。切り落とした部分は踏み台に加工できそうだったのでもらってきた(笑)ライブナチュラル階段、素敵♪
  
  
太陽光パネル。めいっぱい載っているから屋根材なんてほとんど見えない^^;
 
バルコニー。狭いけど、洗濯物干すだけだからよし。

2階のファミリースペースの本棚。

クロス立ち合いは水曜日、引き渡しは金曜日の夜になった。どちらも王子は不在だけど…^^;クロス立ち合いは義母にも参加してもらい、引き渡しは多分ただ鍵をもらって、詳しい説明とかは後日やってくださるそうだ。どうしても9月中に引き渡したってことにしたいのかな。うちとしては10月でも全然かまわないんだけどな。そんなわけで、あと本当に1週間で我が家になるみたい。ドキドキ。
夜は義母と一緒にSalvatoreへ。義母は初めてだったみたいで、美味しいと喜んでくれた。アルバートとウィリアムはピザに蜂蜜をかけるのにはまっていた^^;