卒業式

今日はウィリアムの高校の卒業式。3年前の入学式はコロナ禍で保護者は出席できなかったけど、卒業式はなんの制限もなく参列できるなんて、本当に日常が戻ったんだな~。ウィリアムのことだから、学校では絶対に写真を撮らせてくれないと思ったので、家を出る前に王子に撮ってもらった。


Eちゃんが学校近くの駐車場を予約してくれて、みんなを最寄り駅でピックアップしてくれたので、そこまでは王子にYちゃんも一緒に送ってもらった。幸い雨はあがっていて、日差しも出てきて温かくなってきた。保護者席は自由席だったので、Yちゃんの提案のもと、前の方の通路側の席の縦3列に3人ずつ座って、子供たちの入退場をばっちり記録することに。私も一番通路側に座らせてもらったので、全クラスの入退場をバッチリ撮ることができた。おめでと~と声をかけてもウィリアムは行きも帰りも目線ひとつくれなかったけど、笑顔でお辞儀してくれる部員もいて嬉しかった~^^年が明けてからはずっと受験がらみであまり卒業式のことを考えていなかったし、久しぶりにバスケ部の保護者や部員に会えることの方が嬉しくて、卒業式で泣くなんて思わなかったのに、PTA会長のことばがとてもよくて泣いてしまった。『3年間、そして18年間、お疲れさまでした』と言われて、急に卒業するんだなーと実感が湧いてきてじわーっと涙が出た。ウィリアムがバスケ部に入ったおかげで私も本当に楽しかったな~。ありがと~。

 
卒業式が終わってから、しばらく子供たちが出てこないかと中庭で待ってみたけど、まったく気配がないので、あきらめて親だけで写真撮影してからみんなでランチへ。

 

Yちゃんが予約してくれたイタリアンで2時間ぐらいランチしてから、もちろん話足りなくて駅構内のフードコートに移動してそこでさらに3時間近くおしゃべり。顔も身体も痛くなるぐらい大笑いして、本当にサイコーな仲間に出会えたことの幸せを嚙み締めた。2年YくんのママのYuちゃんが1人取り残されてしまうのだけど、なんと私たち一人一人にお花をプレゼントしてくれた!なんて素敵な心遣い!感動~(涙)

 

夜は個サルを予約していたので参加したけど、慣れないヒールを一日履いていたせいか、終わってからシューズを脱ぐだけで左足のふくらはぎと足指が攣ってしまって大変なことに。なんとかおさめて帰宅したけど、今度はお風呂に入っているときに右脚が同じ状態になって大変だった^^; やっぱヒールはもう無理~>< 

ウィリアムは卒業式のあと、帰らずにそのままクラスの打ち上げに参加して夜遅くに帰宅。その写真含め、バスケ部の集合写真など、全部Yちゃんが共有してくれてありがたい~。