今日から5日間は待ちに待った夏休み!花火の大好きな王子は秋田の大仙市で8月の終わりに行われる大曲花火大会(全国花火競技大会)を毎年楽しみにしている。去年は諸事情により自分で運転できなかったことと、ウィリアムがまだ小さかったので諦めてもらったけど、今年は晴れて家族4人で行くことにした。王子は2年ぶり4回目、私は3年ぶり3回目、アルバートは2年ぶり3回目、ウィリアムは生まれて初めて。ご一緒させてもらうY夫妻との間では数日前から浮き足だった状態のメールが飛び交い、王子も珍しく積極的に荷造りをやってくれて、ようやく待ち焦がれた出発の日を迎えることができた。
8時に起床し、9時40分に家を出てガソリンスタンドで給油とタイヤの空気圧をチェックしてもらっていざ出発!Y夫妻と埼玉の大宮あたりで合流し、お昼を食べてからひたすら下道を通って北上。自宅のある神奈川県から東京都→埼玉県→茨城県→栃木県→福島県と順調に越境。王子もTくんも下道大好き人間だから時間の許す限りどこまでも下で行きそう。福島県の白河からようやく高速に乗り、山形県の米沢で降りて鷹山の湯という温泉で小休止。夕飯を食べ、温泉に入ってから子供たちの遊び相手を王子とYちゃんがしてくれている間にドライバーのTくんと私だけ小1時間仮眠させてもらった。24時の閉館とともに温泉を出発し、再び下道を3時間ほど走り、ようやく目的地である秋田県の大仙に到着。コンビニでTくんのお友達のOくん&Mちゃんと合流し、Y夫妻御用達の工場の駐車場に3,500円払って駐車させてもらった。これで日曜日の朝7時まで車を止めておけるし、そこから花火を鑑賞することもできる。トイレや洗面所もあるし、近くにはコンビニもある。便利な場所なのだ。
3台並べて車を止め、男性陣はテントやタープを張れる場所を探しに車を降りた。子供達は温泉を出てからすぐに後部座席のジュニアシートで寝たのでそのままにしていたら、ウィリアムが起きてしまい、去り行く王子の後姿を求めて泣いた。そのうちにアルバートまで起きてしまい、機嫌が悪いので体を触ってみると熱を出している。なんてことでしょう!温泉の後で体が冷えてしまったのだろうか。確かに冷房のよく効いているところだったからなぁ。しばらく様子を見ていたけどこれでは眠れそうにないのでいったん車から外に出て、本格的に眠れる体制になることに。カーゴルームの荷物を全部外に出し、ジュニアシートを運転席と助手席に移動、後部座席を倒してフルフラットにし、毛布を敷き詰めて子供達と私が寝転がれるスペースを作ってもらった。王子も眠ればいいのに興奮しているのか頑なに寝ないといい張り、なにやら一人で外で作業を始めた。気になりつつも子供達と一緒に横になり、なんとか子供達を寝かせるが交互に起きるような状態なので私もあまり眠れず。外では続々と到着する車の音や人の声でうるさいし…。
写真は車の中で子供用DVDに見入る子供たち。いつもは自分の聴きたい曲を優先して子供の要求には応じない王子だが、今回ばかりは長い車での移動に備え、子供が飽きないようにDVDをいくつか荷物に入れておいたらしい。車の中で初めて見るDVDに釘付け。