本格的大掃除

miwa3852007-12-30

細々とやってきた年末の大掃除を今日でやっつけてしまうため、朝から晩まで掃除三昧。まずは各部屋の窓の掃除。王子が外側を拭く間、私が中側を拭きながらカーテンの洗濯。年に一度しか拭かないから外側は結構汚れているし、寝室なんかは結露がひどいから中側の窓はびしょぬれ><午前中いっぱいかかってしまった。お昼をはさんで玄関の掃除。ドアや床を念入りに拭いた。家中の埃取りをした後で掃除機をかけて終了。今日だけで洗濯機を10回ぐらい回した。水道代、どうなっているだろう…。手も相当荒れたのでハンドクリームを念入りにすりこんだ。すっごく疲れたし、子供達は外出させてあげられなくてかわいそうだったけど、おかげで晴れ晴れとした気持ちで新年を迎えられそうだ♪
写真は大掃除の間、楽しそうにビデオを見ている兄弟。お手伝いを申し出てくれたので窓や床の乾拭きをやってもらった。