最後まで盛りだくさん

miwa3852008-05-06

とうとうGWも今日で終わり。寂しいな〜。まずはアルバートがどうしてもやりたい!と言うので事前に申請しておいた連休中のうさぎ当番をやりに保育園へ。らいおん組になってからいくつか当番をするようになったのだけど、そのうちのひとつがこれ。連休中の当番をかってでるとかわいいウサギのカードがもらえるので、このカード欲しさに絶対やりたいと意気込んでいたアルバート。長靴を履いてスモックをつけることや、餌の場所や、掃きだしたウサギの糞をくるむ新聞紙の場所のことや、得意気に色々教えてくれ、王子とウィリアムが見守る中、アルバートと私で当番をこなした。満足して保育園を後にし、王子の会社の同期が企画したBBQに参加するため横浜の『海の公園』へ。
11時過ぎに到着すると駐車場には長蛇の列!そしてその先には「ここでは駐車待ちできません」というプラカード(?)を持った警官&パトカーまで出動している。でもその長蛇の列をぐんぐん通り過ぎ、駐車場入口で「BBQです。11番です♪」とかわいく言うとおじさんが通してくれちゃうんですね〜(なんてことはない、BBQ施設を利用する人達のために確保された駐車スペースがあるだけのこと)。そんなわけですぐに止めることができ、9時半から集まって既にBBQを始めている皆さんの元へ。今日は前回より少なめで4家族のみ。ふと砂浜を見ると目玉が飛び出た。ものすごい人、ひと、ヒト!みんな潮干狩りに来ているらしい。だから午後にはまさしく潮が引いたように人も消えた…。そんな中、私達はこじんまりとBBQを楽しんだ。隣でやっていたグループはトンビに焼く前の生肉をかっさらわれていた。網にのせられた肉には目もくれず、発泡スチロールから網へ移されるほんの一瞬を狙っている。すげ〜。トンビ、プロだな。そんなこんなで次の予約が入っているため15時頃にはお開きに。
ガソリンスタンドに寄って給油と洗車をして帰宅。夕飯は自宅近くにできた新しいレストランにお隣のH家と一緒に行って来た。毎度のことながら突然お誘いしたにもかかわらず快く来てくれるH家♪レストランは、ヘルシーなメニューで美味しそうだけど、量が少なかったり、店員が慣れていなかったり、改善の余地ありあり。でもまたいこうっと。我が家は散歩がてら徒歩で行ったので、帰りはH家のベンツに乗せていただいた♪ベンツ乗ったのもしかして初めてかも^^。H家の皆様、ありがと〜!
さぁ連休も終わり!明日からまた仕事だ〜。がんばるぞ!
写真はウサギ当番をやるアルバートと、ウサギを見つめるウィリアム。ちょっと面倒くさいな〜なんて思っていたけど、アルバートが張り切っていたのでやってよかった♪