台風なのに

子供達が通う保育園のカレーは手作りのルーを使っているので一味違うらしい。うちの子達は手作りのルーだろうが、レトルトだろうが、どんなカレーでも完食してくれるけど、中には「保育園のカレーは全部食べるのに、家のカレーは残してしまう…」とこぼす親もいるんだって。そんな悩みにお答えして「保育園のカレーを作ろう!」企画が催された。今回の対象は「お父さん」。というわけで本日台風の中、10時〜12時の間、秘伝のカレーを伝授してもらうため王子を車で保育園に送り届けた。その間子供達と私はスーパー、子供衣料品店、100円ショップを巡って買い物。どこも駐車場がとても混んでいたのですべて終わった頃にはちょうど12時を回っていて、王子から迎えに来てコールが入った。感想はというと、カレー風味のシチューのような味だったらしい。子供向けなので辛くなく、カレーとしてはちょっと物足りないんだって。だからこそ子供には人気なのかな?せっかく教えてもらったのだから、今度披露してもらわねば。
帰宅してお昼ご飯を食べてから、先週注文しておいた二段ベッド用のマットレスが入荷されたので、家具屋さんに取りに行き、ペットショップでこおろぎ10匹購入。そうこうしている間にも雨はひどくなるばかり。でも車通りは結構多い。台風なのに出かける人って多いんだな〜。
夜はまたまた台風の中、長屋の3家族で登戸のHickory Farmに行ってきた。昼過ぎに突然お誘いしたのにH家とM家が参加してくださった。先日行ったメルスハウスと同じく、このお店にもキッズプレイルームがあるので子連れにはありがたい。18時半〜21時過ぎまでゆっくり食事しながらおしゃべりすることができた。帰る頃には雨はほぼやんでいた。明日は台風一過の青空が広がるらしい。楽しみ〜。
写真は子供衣料品店で見つけてかぶりたがり、一度かぶったらてばなせなくなってしまったカエルの帽子を買ってもらってご満悦のウィリアム。この子はいったいどこまでカエル好きなのかしら…