旗振り

miwa3852011-01-17

また旗振りの当番が回ってきた。年に1度ぐらいだし、PTAまだやってないし、これぐらいのことは快くやらねば。でも私の直前に旗を振る人から旗の受け渡し方法の連絡がなかなか来なくて、木曜の夜と金曜の午後に先方に電話して留守電も入れたのに折り返しもなく。いったいどうなっているのかしら。果たして無事に旗は振れるのか??とやきもきしたけど、昨日昼間にまた電話したらやっと出てくれて、「そうなんですよね、私もお宅の場所がわからないのでご連絡しなくてはと思ってたんですよー」とかわいく言われた^^;思ってたなら連絡しましょうね。こっちは何度もしたんですよ。留守電聞いてないんですか?普通は前の人が次の人に連絡するように書いてあるんですよー。………という言葉は飲み込んで、これからお宅の前を通るので外に出しておいていただけたら回収しまーす、と感じよく対応して事なきを得た(笑)
そして本日7:50〜8:20の間、極寒の中、黄色い旗を振った。前回立った場所とは違って児童があまり通らない。最初の10分ぐらいだけ集団が通り過ぎて行ったけど、最後の10分なんて中学生や勤め人しか通らん。でもこの旗を引き取ってくれる係りの方がいらっしゃらないとやめられないのだ。手足がかじかむぅ〜><でも、おはようございますと挨拶するときちんと返してくれたり、向こうから挨拶してくれるかわいい小学生もいたりして、彼らに救われたな。さぁ一仕事終わったぞ!(ちっちゃくて申し訳ないけど…)
夜は保育園で仲のいいお友達6家族で夕飯を食べた。近所の和風ファミレスの奥の座敷で大人と子供に別れて。おもちゃも持ち込んでるので、割と静かにしていてくれて、大人もゆっくりおしゃべりできた。来年度の役員に誰がなる?的な話。うちはどうやらまた夏祭りの実行委員長をやることになりそう。私がっていうか王子がね。来年度は卒園の年。7年通った保育園ともいよいよお別れだ。