授業参観

今日は授業参観があるので仕事はお休みをいただいた。ウィリアムは2時間目、アルバートは3時間目なので、9時半頃にお隣のIちゃんと一緒に学校へ出発。今日は寒いね〜><まだところどころ雪が残っていて寒々しい^^;でも学校の中はあったかくてホッ。
ウィアイムの授業は算数。効率のいい数の数え方や0〜100までの数字の表について気づいたことを発表したりなど。ウィリアムは授業の内容をよく理解していて、発言もしていて感心。でも途中であてられたときに言おうとしたことが、先生が求めていたことと違ったようで遮られてしまい、それがかなり納得いかなかったようでずーっと引きずってふてくされていた@@かわいそうだけど、授業はちゃんとした態度で受けましょうね。
アルバートの3時間目は国際交流。イラン人のかわいい先生がイランと日本のお正月の違いについてクイズ形式で紹介してくれた。先生は日本語は話せないようで、ゆっくりと英語で話して、子供たちが理解できないときは担任の先生が説明するといった感じ。2つの国のお正月の違いがわかって、参観していた私たち親にとってもかなりためになる授業だった(笑)最後に時間があまったらしくゲームタイム。私もイギリスにいたときによく遊んだ紙上での陣取りゲームで懐かしかった。アルバートはお隣の女の子ととても楽しそうにやっていたけど、結果はアルバートの負け^m^
 
お昼はお隣のIちゃんにお付き合いいただいて、駅の近くのフレンチにて。見た目はわりとカジュアルだけど、子連れで来店できる時間が決まっていたりするところはちょっとお堅いのかな。12時から2時半過ぎまでゆっくりIちゃんとおしゃべりして、贅沢な時間だったわ♪
 

帰ってからはちょっとドラマなどを観て過ごしているうちにウィリアムが帰宅。おかえり〜と迎えてあげられることなんて早々ないので、ウィリアムも嬉しそうだった^^おやつを食べてから公文に送っていき、またテレビを見ていたら今度はアルバートが帰宅。おかえり〜^^アルバートがおやつを食べて宿題をしている間に少し夕飯の支度を始めた。まもなくウィリアムから迎えに来てとの連絡が入ったので、アルバートを塾に送りがてらウィリアムをピックアップ。タイミングが合ってよかった!
帰ってからウィリアムのピアノの練習を監督しながら夕飯の準備。今日はお隣Iちゃん&Rちゃん親子と、Iちゃんのお姉さまのAちゃんをお招きしているので少し気合を入れたメニュー。ほかのことについては割と要領がいい私も、お料理は慣れなくて手際が悪く、思ったよりも時間がかかってしまった^^;ドラマ観ている場合じゃなかったわね(笑)
19時半過ぎにお客様到着。まもなく王子&アルバートも帰宅したので、20時過ぎにディナータイム。パンやオリーブやデザートやドリンクなどいっぱい差し入れてくれたので、豪華な食卓になった。Aちゃん&Iちゃんご姉妹は本当に褒め上手で、私のつたないお料理をいっぱい褒めてくれてありがたい><明日はお休みなのをいいことに遅くまでお引き留めしちゃった。楽しかった〜。ぜひまたいらしてくださいねー。