母と会食、そして料理男子

今日は赤坂の四川飯店で母とお食事をしてきた。母が何かで当たったお食事券があるとのことで、メグが『ベスと行ってきたら?』と言ってくれたらしい。ありがとうメグ!18時にお店で待ち合わせして、7種のお料理を楽しんだ。最後の麻婆豆腐はとっても美味しかったけど、辛いのが苦手な母はあまり食べられず、私が頑張って食べたのでお腹がはちきれそうだった^^;最後はお土産まで持たせてくれた母。楽しい時間をありがとう。サポートしてくれたメグと王子にもありがとう!
 
 
 
 
 
母とは久しぶりに色々なことを語り合うことができた。親になって噛み締める親の有り難さ。最近の子供達の様子を聞いてもらい、どうしたらいいのかアドバイスをもらうことができた。母は王子と私がアルバートに書いた二分の一成人式のときのお手紙を読んでとても喜んでくれて、アルバートがいい子に育っていることを嬉しく思ってくれている。そんなアルバートの良さを伸ばしてあげたいと思いつつも、いつも叱ってばかりでガチガチに締め付けているので、ふかーく反省…。母はほんとに仏のようでいつも私たち姉妹を温かく包んでくれている。母のようにありたいと思うけど、なかなか現実はそうもいかない。でもこれからはもうちょっと子供たちに対して寛大な心で接することを心がけなくては^^;
昨日、アルバートが家庭科の調理実習で習った特製ドレッシングでサラダを作りたいと言ってくれたのでお願いしてみた。自分で味見をしながらドレッシングを調合し、ウィリアムも手伝いたいというので人参をピールするのを手伝ってもらった。二人とも料理には興味があるようなので、もっとこういう時間をもてれば色々作ってもらえるようになるんだけどな。完成したサラダはとっても美味しくて、早めに帰宅した王子も美味しい美味しいと食べていた。次は何を習ってくるのかな。楽しみ♪